令和5年度 日々是好文

令和6年度大学入学共通テスト前日説明・激励会

 1月12日(金)令和6年度大学入学共通テスト前日説明・激励会を実施しました。

 はじめに、校長先生から「合格のチャンスは誰にでも平等にある」「与えられた試験時間、試験問題は誰でも同じ」「最後の1分1秒まで諦めないで粘り強く取り組んでほしい」と激励のメッセージが送られ、受験生たちは翌日から始まる試験に向けて決意を新たにしているようでした。続けて、進路指導部長先生から、受験上の諸注意やアドバイス、そして担任の先生、年次主任の先生からは「緊張のメカニズムを知り、試験に集中するためにはどうすればいいか」「自己ベストを尽くすこと」「これまで勉強したことに自信を持ってのぞむこと」「これまで支え来てくれた仲間がいること」など激励のメッセージと続きました。

 新年の授業がスタートして間もなく迎える今回の共通テストですが、これまで積み重ねてきた学習の成果を存分に発揮する機会でもありますので、ベストを尽くしてきてください。頑張れ、好文生!!

1月9日 全校集会

 令和6年1月9日、全校集会と賞状伝達式が行われ、2024年の学校生活がスタートしました。

 はじめに、能登半島地震の犠牲となった方々へ黙祷を捧げ、「必要な情報を知り、被災者のために何ができるか考えよう」と校長先生から話がありました。そして、音楽家ロベルト・シューマンのユーゲントアルバムにある『難しいものを平凡に弾くより、易しい曲を上手に、美しく弾けるよう努力すること』や『学ぶことに終わりはない』をはじめとした言葉が紹介され、「未来をつくるのは自分自身。魅力的な社会人になるよう、日々の目標を持ち、自分を信じて夢に向かおう」とのメッセージをいただきました。

 続いて、賞状伝達式が行われ、陸上競技部、空手道部、書道部、吹奏楽部、音楽部の県以上の大会での活躍、女子バレーボール部、男女バスケットボール部、写真部、吹奏楽部、卓球部の地区大会での活躍が表彰されました。

 厳しい寒さが続きます。健康に留意して、2024年も学習や部活動に取り組んでいきましょう。

好文館の日常

 12月23日から1月8日まで、本校は冬休みです。12月に見られた「石巻好文館高校の日常」をお伝えします。

① 1年生の廊下に探究活動の成果をまとめたポスターを、12月から掲示しています。10月21日、SDGs探究活動の成果をポスターにまとめ、発表しました。その際、作成したポスターを、週替わりで掲示しています。

 

② 生徒会が生徒昇降口のそばの植木をLED電球で装飾しました。日中の太陽の光で、夕方は自動で明るくなる仕組みです。下校するとき、明るく道を照らしてくれ、気持ちまで明るくなります。

 

③ 本校には、昼休みや放課後に誰でも演奏できるピアノが置いてあります。クリスマスが近づいたある日、「White Christmas」の曲が流れていました。誰が弾いているのか気になり見に行くと、校長先生が弾いていました。

全校集会

 12月22日、今年を締めくくる全校集会が行われました。

 まず、校長先生から各年次に向けて、「3年次は『合格のチャンスは誰にでもある』ので自分を信じて最後まで粘り強く、夢や目標実現のスタートラインに立つ2年次は決意を新たに、明るく元気な1年次は飛躍によって自分の可能性を伸ばして、生活しよう」という言葉をいただきました。“The sky is the limit”『可能性は無限大』と言われるように空を見上げ、気持ちを切り替えること、大きな選択は小さな選択を常に正しく、連続して行うことから成ることについて話がありました。

 続いて、生徒指導部からは、休業中の生徒心得について、「自己防衛を心がけて、安全に過ごしてほしい」との話がありました。

 好文生としての自覚を持ち、新年には元気な皆さんに会えること、そして好文生のさらなる活躍で今年度の締めくくりができることを期待します。