進学重視型単位制

 

進路達成に向けた「自分だけの時間割」

 

石巻好文館高校は,全日制課程普通科としは

石巻地区唯一の「進学重視型単位制」の高校です。

 

 本校は,「自発能動,一事貫行,醇朴成徳」を校訓とし,学習指導と生活指導を通して学習と部活動等を両立させ,校是「甲斐ある人と言われなむ」を体現する人材を育成します。多様な選択科目を設け,生徒が自分に適した学習ができるようにすることで,広い視野と豊かな知性を養い,信頼と友愛で結ばれた人間関係を育み,社会に貢献できる人材を育成する学校を目指します。

 基礎科目としての英語と数学の充実を図るために,1年次から少人数制授業を展開して,個に応じたきめ細かな指導を行っています。また,地理歴史・公民・理科の科目の授業の単位数を増やして,効果的な学習ができるような工夫もしています。

 3年次には,単位制の特徴である選択科目を数多く設定し,多数の選択科目の中から,自分の進路希望に沿った科目を選択して学習できるようにしました。自分自身の進路希望達成に必要な科目を,少人数で学習する機会を多くし,進路希望の達成を目指しています。

 深く学びたい生徒も,幅広く学びたい生徒も,充実した3年間の高校生活を送ることができる,そんな学習環境が石巻好文館高校にはあります。


 

 大学受験が変わります

新制度に即した効果的な学習指導に向け、教育課程を変更しました

 

新学習指導要領の実施・大学受験の科目変更

時代の変化に対応するため、本校では進路類型に沿った科目選択のモデルを用意しました。 より進路を見据えた理想的な科目選択ができます。

進路に沿って柔軟に

例えば、3年次は英語を6単位学習します。
その上で、私大希望などの英語を強化するなら4単位学習[特講英語β]を選択します。逆に国立大希望など幅広く履修するなら2単位学習[特講英語α]を選択し、残り2単位は別教科に充てる、など進路に応じ柔軟に学習することができます。

希望者にはさらに手厚く

3年次生は、最大3科目まで追加学習できる「実践科目」があります。部活動との両立を考え、特定の時期に集中的に8校時限(16:00~17:10)に開講します。
既習事項を理解の上で、大学での学問的素養を含む発展的な内容を加え学習します。 受験対策にも生きると考えて本校で特別に設定している学校設定科目です。

 

 

単位制Q&A

Q,単位とは何ですか?

Q,単位制とは何ですか?

Q,「単位制」になると学校生活は変わりますか?

Q,「単位制」の良い点は何ですか?

Q,科目選択の仕方は難しくないですか?

Q,時間割はどうなりますか?