2024年6月の記事一覧

3年次「志望理由書の書き方講座」

 6月19日(水)3年次対象「志望理由書の書き方講座」を本校白梅ホールで実施しました。(株)Gakkenから講師の先生をお招きし、これから本番を迎える志望理由書作成について学びました。

 まずは、志望理由書の基本から学びました。4段落構成、具体的、エピソード化など自分ならではの志望理由書を書くための多くのヒントを得ました。そして、実際に書かれた志望理由書を題材にどのような内容が求められているかを演習形式で学んでいきました。出席した生徒達は皆、講師の方の熱い講義を集中して聴き入り、自らの志望理由書作成に向けて気持ちを引き締めているようでした。

     

 進路志望には理由は必ずあるはずです。今回の研修会で学んだことを生かして、自分らしい志望理由書を作成していってください。

令和6年度オープンキャンパス

令和6年度のオープンキャンパスについて更新しました。

 

〇入試情報 → 「オープンキャンパス」

〇バナー「オープンキャンパス」

 

※7月26日(金)は会場の関係から同一内容を、時間帯を区切って3回実施します。各部には200名の定員があります。定員を超えた場合は、他の時間帯を選択してください。

県総体報告会及び野球部選手権大会壮行式

 6月12日(水)県総体報告会が実施されました。各部の代表が全校生徒の前で県総体の結果を報告しました。目標を達成できた部とそうでない部、様々あったと思いますが、目標に向かって頑張った経験は人生のプラスになるはずです。3年生の皆さんお疲れ様でした。1.2年生の皆さんは先輩たちを超えられるよう頑張りましょう!!

  県総体報告会後、硬式野球部選手権大会壮行式が行われました。応援委員が中心となって、全校生徒が野球部にエールを送りました。開会式が7月6日楽天生命パーク宮城で開催されます。野球部へのご声援をお願いいたします。

県総体報告(女子バスケットボール部)

 6月1日(土)、初戦は仙南合同(伊具、大河原商業・産業、柴農、亘理)チームを相手にで勝利しました。翌日2日(日)は、佐沼と対戦しました。これまでの練習の成果を発揮して勝利し、見事ベスト8に進出をすることができました。

 ベスト4をかけた相手は王者、聖和学園高校と対戦となり、公式戦で全国レベルのチームと対戦することに喜びを感じながら戦いました。結果は負けとなりましたが、チーム一丸となり3年生の最後の大会に「ベスト8」という結果を残すことができました。