部活動紹介

 ■ 運動部 ■ 文化部 ■ 同好会

 運動部

硬式野球部

どんなに過酷な環境でも、グラウンドすら無くても、高校球児の目標は“甲子園”。かつ我々は国公立大学入学という高い目標を持つ。本年度もこの目標を貫き通す。この目標に賛同し、部員が増えつつある状況である。

陸上競技部

全国で戦うチームを目指しています。東北大会で多数の高成績を残し、全国総体にも出場しました。人として、競技者として、チームとして総合的に全国でも通用する部でありたいと考えています。共に学び、成長しましょう!

男子バスケ部

私達は部員自ら考え、主体的に練習に取り組んでいます。平成23年度に石巻地区2位を勝ち取り、現在は地区大会優勝、そして県大会での勝利を目指して活動しています。共に伝統を築く仲間を募集します。

女子バスケ部

愛称ドルフィンズ。旧女子校時代から強豪として県ベスト6の戦績を残し、現在は地区大会・地区新人大会で連続優勝を継続、県上位を目指しています。「文武両道」を目指し、バスケと自己の進路実現に向け、自分を磨きたい生徒はぜひ入部して下さい。

男子バレー部

上位入賞が目標です。火曜日を除く18時30分まで・休日は午前か午後に練習しています。皆真面目で体力・技術ともに著しい上達が見られます。創部以来、退部者は皆無で休日にはOBも駆けつけます。共に県大会上位入賞を目指しましょう。

女子バレー部

「挑戦」「己に勝れ」を目標に、チーム向上のため全員がひとつになって練習しています。地区総体では全勝優勝を成し遂げました。女子バレー部は明るく元気いっぱいで、かけがえのない仲間に出逢える場所だと思います。

ソフトボール部

ナイターやトレーニングの設備があるグラウンドで、身体・技術・精神力も鍛えます。初心者にも丁寧に指導、やる気次第で上達します。試合で多くのチームと交流し、人間性も高まります。明るくプレイし、私たちと充実した高校生活を過ごしませんか?

ソフトテニス部

目標は勝利 目的は人間形成 この一球は絶対無二の一休なれば身心を挙げて一打すべし―男女ともに仲良く明るく練習しています。技術、精神力の向上に取り組み、地区大会優勝そして県大会上位入賞をめざし、高い意識を持って毎日頑張っています。

卓球部

賢友館2階で活動しています。共学化以来男子部員も増えました。女子個人戦では東北大会出場の戦績があります。まずは県ベスト8進出を達成・東北大会・インターハイへの進出を目標に、意欲を持って技術の向上に取り組んでいます。

剣道部

外部コーチにかつて生徒を全国大会に導いた経歴をもつ佐藤幸男先生をお迎えし、日々稽古に励んでいます。今年は結果を残せるよう、一所懸命練習してきました。経験者を多数迎え、今年こそリベンジを果たしたいと思います。応援よろしくお願いします!!

弓道部

男女県総体優勝、全国大会優勝を目標に精進しています。みな仲が良く、個性豊かです!代々好成績を残し、国体選手を三年連続輩出、射場は賞状で埋め尽くされています!弓道は奥深く、未知の世界だからこそ楽しいです。言葉では伝えきれません、実際に射場で弓道の魅力を感じてください!

空手道部

男女、先輩後輩ともに仲良く良い雰囲気の中、練習には真剣に取り組み、メリハリをつけて活動しています。外部コーチや市内の各道場の先生方にも支えられて恵まれた環境です。総体やインターハイ全国大会出場などの戦績を残しています。

 ■ 運動部 ■ 文化部 ■ 同好会

文化部

吹奏楽部

私たち吹奏楽部の活動場所「生徒会館」には,いつも多彩な楽器の音色と部員の笑い声が響き渡っています。これほどまでに仲間と音楽ができることに幸せを感じられるとは入学前は想像もしていませんでした。No music No life!私たちの扉はいつでも,そして誰にでも開いています。

音楽部

私たちはハンド・イン・ハンドのニューヨーク公演や千葉県でのチャリティコンサート-縁-に参加させていただくなど、貴重な経験をさせていただいています。個性豊かなメンバーが日々練習に励んでいます。男女混声となり、演奏の幅も広がっています。皆さん、一緒に歌いましょう♫

マンドリン部

イタリア発祥のマンドリンをはじめ5種の弦楽器を演奏する市内唯一の部です。先輩後輩とても仲良しで部の自慢です。定演だけてなく他校との交流や同窓会などのイベント出演もあります。初心者でも、3年間で弾けるようになるので、皆さんぜひ入部して下さい!

書道部

日々書の練習に努めています。毎日高校生選抜書道展や宮城県高校書道展で多くの入賞を果たし、宮城県美術館県民ギャラリーに展示されています。文化祭ではパフォーマンスを行い、躍動的な書道を実演しています。今年も新しい作品を披露しますのでご期待ください。

家庭生活部

料理と手芸、幼稚園でのペープサート・読み聞かせをしています。得意でなくても大丈夫、試食係も大歓迎!明るく和やかで、1年生も日々上達します。好文祭「HLC手作り村」では手芸品の販売やレシピ紹介、はがき制作体験など、お子様もシニアも楽しめます。被服室に遊びに来て下さい!!

美術部

毎日美術室で活動しています。春は日和山で野外展、夏は互高美術展と好文祭。秋は最大イベント総合文化祭、冬は強者が集う県展…と活動は多彩です。総合文化祭では優秀賞を授賞、全国文化祭に出品されました。明るくやり甲斐があり、かつ自由なので、お気軽に美術室へ!

写真部

写真家ハービー・山口氏が来校され、他校合同のご指導とチャリティカレンダーの撮影会がおこなわれました。これらの写真は大阪の阪急うめだ本店でも展示されました。文化祭などへの出品や、他校との交流もあります。写真に興味のある中学生は、ぜひ入部してください。

チアリーディング部

運動部応援のほか、地域唯一の本格チアとしてイベント出演します。以前は24時間テレビにも出演しました。ダンスは勿論、空高く跳ぶバスケットトスやピラミッド等の大技も、常に笑顔で披露します。部員の仲は良く、しかし練習には厳しく取り組みます。

 ■ 運動部 ■ 文化部 ■ 同好会

同好会

茶道同好会

活動日は月曜ですが、自主練習も増えています。外部講師の先生も来てくださり、程よい緊張感でお点前を学べます。好文祭ではお客様から評価いただき嬉しく思いました。お抹茶が好き!やってみたい!そんな皆さん、一緒に学びましょう!

ワンダーフォーゲル同好会

山登りの好きな人、自然を愛する人、夜の静寂に饒舌を感じる人、渡り鳥に心動かされる人、青空に心吸われる人…
大・大・大募集!と言いたいところですが、引率の関係上、少人精鋭で活動しています。

JRC同好会

トレーニングセンターで研修を受けたり、花植え活動などのボランティア活動をします。震災後は神戸市のありがとうの写真展・記念フォーラム参加や全国防災ミーティング企画・運営など、県外での活動もありました。ぜひご参加下さい。

科学同好会

年度によってテーマが変わりますが、外部機関と活動したりサイエンス・パートナーシップ・プログラムにも参加しました。科学に興味がある方!共に白衣をまとい、共に学びましょう!

読書同好会

週一回、読書基地(図書室)に集まり、楽しい時間を過ごしています。勉強との両立は十分可能ですので、すごく個性豊かなメンバーとともに、あなたもディープな本の世界へ入っていきませんか?

文芸同好会

私達は個性を尊重しつつ、ワイワイ騒ぎながら自由に活動しています。主に小説などの作品集を作り、好文祭で販売します。文を書くのが好きな人は、是非入部して下さい。もちろん小説を書いたことのない人も、お気軽に見学に来て下さい!