令和6年度 日々是好文

マンドリン部定期演奏会

 こんにちは。マンドリン部です。私たちは、5月19日(日)に、東松島市コミュニティーセンターにて第18回定期演奏会を行いました。今年は石巻女子高時代から数えて50回目の定期演奏会ということで、OGのみなさんとの合同演奏を企画しました。幅広い世代のOGのみなさんと一緒に演奏することができ、これまでの部の歴史を感じるひとときとなりました。部員、OGの皆さん、観客のみなさんの心をつなぐ、温かい演奏会でした。

 定期演奏会開催にご尽力くださった皆さま、日頃より部の活動を支援してくださる皆さま、OGの皆さま、ご来場いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

 今後も、今回できたOGとのつながりを大切にし、マンドリン部の活動を未来に繋げていきたいです。

総合的な探究の時間

令和6年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

5月22日1年次甲斐たいむで「SDGs講演会」を実施しました。次の団体様から1年次生に講演していただきました。ご協力いただきありがとうございました。

①やっぺす ②こども∞感ぱにー ③石巻震災伝承の会 ④ベビースマイル石巻 ⑤イシノマキ・ファーム ⑥フードバンクいしのまき ⑦りとりーと ⑧フィッシャーマン・ジャパン ⑨にじいろクレヨン ⑩TEDIC (敬称略)

 

〇学校生活 → 「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

第1回読書週間「朝読書」

 5月20日(月)から5月24日(金)までの5日間、8:30~8:40に学校全体で朝読書に取り組む読書週間を行いました。

 本校では毎年、読書の習慣を身につけることで、豊かな人間性を養い、落ち着いた状態で学習に取り組むことを目指し、読書週間を設けております。さらに、朝読書を行うことで、本や言葉に対する興味・関心を高めることや図書館の利用を活発にすることも目標の1つにしております。10分間読書を行うだけではありますが、ここから得られた力は、将来の甲斐ある人になるために大きなヒントになります。

読書週間が終わっても、読書を継続してほしいと思います。

令和6年度交通安全講話

 5月15日(水)交通安全講話を実施しました。今年度の講話は、講師に石巻警察署交通課から講師をお迎えして、「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」と題し、 道路を利用するうえで、自転車や歩行者の立場から注意すべきポイントや事故回避方法について学びました。

まず、自転車安全利用五則

 1 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先

 2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

 3 夜間はライトを点灯

 4 飲酒運転は禁止

 5 ヘルメットを着用

を確認しました。

   

 本校では約35%の生徒が自転車通学をしており、自転車を利用する当事者として、気持ちを新たにしているようでした。また、運転する側だけではなく、自動車に同乗していたり、徒歩であっても自転車の存在は無視できません。皆、しっかりと講話に聞き入っていました。

 後半では、ドライブレコーダーに録画されたヒヤリハットの場面を視聴し、自動車側から歩行者や自転車利用者の状況を学びました。自動車側からは視点は新鮮に映ったのではないでしょうか。

 最後に、交通安全委員長がお礼の挨拶ともに、自分だけで気を付けるのではなく、周囲にもルール遵守を呼びかけたいと決意を述べ、交通安全講話は終了しました。                  

~ 交通ルール 守るあなたが 守られる ~

好文生が目指す「甲斐ある人」の精神は、交通社会でも必要とされています。ぜひ体現していきましょう!

マンドリン部定期演奏会(ご案内)

「石巻好文館高等学校マンドリン部 第18回定期演奏会」を、次の日程で開催いたします。

〇日時 令和6年5月19日(日)午後1時30分開演(午後1時開場)

〇場所 東松島市コミュニティーセンター大ホール

 今回の定期演奏会のテーマは、イタリア語で「つなぐ」を意味する「Legare」(レガーレ)。石巻女子高等学校から続いてきた定期演奏会が通算50回目を迎える節目の年です。部員によるステージに加え、OGの皆さんとの合同演奏を企画しています。

 日頃支えてくださる皆さまに感謝の気持ちを込めて、精一杯演奏します。当日券も販売いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

令和6年度前期生徒総会

 5月10日(金)に前期生徒総会が開催されました。初めに、生徒会長から「周りに流されず、自分の意見をしっかり持ってのぞんでくだい」と挨拶があり、続いて、議長が選出されました。生徒会会計報告、予算の審議が行われた後、各委員会からは、文化祭のテーマ発表や自転車通学者へのヘルメット着用への呼びかけ等がありました。

 議事では「生徒会行事・集会等でのカーディガンの着用について」を各クラスで真剣に話し合っていました。カーディガンを集会で着ることで生じるメリットだけを話し合うのではなく、起こりうるデメリットについても話し合う姿が見られました。自分たちの学校をよりよいものにするためにこれからも活発な意見交換をしていきましょう。

総体壮行式

 5月2日総体壮行式を行いました。校長先生から「チームとグループの違いの話があり、部員全員がチームの一員、各自の役割を自覚して、とことん頑張ってきてください」と、生徒副会長からも「今日は、応援練習以上に大きな声で応援するので、頑張ってください」と激励の言葉がありました。その激励に応えるように、各部からの決意表明、選手を代表して空手部の主将と副主将が「これまで支えてくださった、すべての人に感謝して戦い抜きます」と宣誓しました。その後、チアリーディング部が中心となって応援をしました。

 各部の皆さん、これまで練習してきたことを思う存分に発揮してください!!

総合的な探究の時間

令和6年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

 4月27日は、1、3年次が分野別課題研究「ポスター発表会」を実施し、保護者の皆様に来校いただきました。2年次は「研究を知る」をテーマに石巻専修大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学の先生方に講義をしていただきました。ありがとうございました。

〇学校生活 → 「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」