同窓会

第32回同窓会学年幹事会

 6月16日(土)第32回同窓会学年幹事会が、昭和17年から平成30年卒業生の41名が参加し、本校集会室で行われました。

 今回の学年幹事会では、会報「白梅」34号について石島直子(同窓会副会長)さんより報告。続いて総会について、今回幹事学年(昭和55年卒・平成7年卒)を代表して木村悦子さんより、ポスター作成やアトラクションについて詳しく説明がありました。

 出席者の自己紹介では、「1年の夏に旧校舎からこの校舎に椅子をかついで蟻のように行列を作って引っ越ししてきた」「本校グランドの草がボウボウだと新聞に投稿されたため草取りをさせられた」など、その当時の思い出や近況報告等を話し、懐かしい人や大先輩の話を聞いて、本校の伝統を改めて感じた人も多かったようです。
 最後は、昭和17年卒業生の人見朋子さんの指揮のもと全員で校歌を歌い終了しました。

 今年度の総会は、9月29日(土)石巻グランドホテルにて行われます。
今回のアトラクションは、劇団四季研究所46期生として入所、「キャッツ」「アイーダ」など様々な作品において、主要キャストで出演された、金平真弥さんです。是非ご参加下さい。

〈今年度の学年幹事のみなさん〉

第4回 同窓会役員会

 6月8日(金)第4回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
今回の役員会では、6月16日(土)に行われる学年幹事会、会報「白梅」34号について、9月29日に行われる総会について等、協議されました。
 「白梅」34号については,髙橋会長より、「一生懸命読んでいただけるように仕上がりました。編集に関わった方々大変お疲れ様でした。」と話されました。
 今年も昨年度の同窓会総会、恩師からのお便り、現在の生徒の様子など、盛りだくさんとなっております。ご期待下さい。

第3回同窓会役員会 ・平成30年度総会準備会

 第3回役員会が5月7日午前、総会準備会が午後から同窓会室で開催されました。
役員会では、会報「白梅34号」発行、総会準備会役割分担、昨年度の総会で意見が出された75歳以上の会費等について検討されました。
 総会準備会では、本部役員及び当番学年代表(昭和55年卒・平成7年度卒)の皆さんが出席して、総会の開催時や会場、ポスター等について確認しました。これから、平成30年度総会開催に向けて本格的な準備が始まります。今年度の担当学年は、290名参加者を見込んで計画し、大変張り切っています。同窓生の皆さん、ぜひ総会へのご出席とご協力をお願いいたします。

なお、総会開催日等は、以下のとおりとなっています。

総会日時: 平成30年9月29日
      11時30分~14時
場  所: 石巻グランドホテル
会  費: 5,000円

 

 

 

第2回同窓会役員会

 1月22日(月)第2回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
 今回の役員会では、名誉会長(本校校長)より、進路状況や吹奏楽部の県アンサンブルコンテスト、空手道東北大会等の生徒の活躍についての報告、新校舎の状況についての説明がありました。
 協議については、石島副会長が議長となり、2月28日(水)に行われる同窓会入会式、会報「白梅第34号」について検討されました。
 会報「白梅第34号」は、役員のほかに佐々木浩子さん(S54年卒)、内海裕子さん(S55年卒)、武田加奈子さん(H6年卒)、鈴木美樹さん(H7年卒)が編集委員となり、2月7日(水)に第1回編集会議が行われることになりました。

第1回同窓会役員会 平成29年度総会反省会

11月6日(月)第1回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
 今回の役員会では、平成29年度事業計画、役割分担について、9月30日(土)に行われました平成29年度総会の反省、平成30年度総会について協議されました。特に総会の反省については、総会で意見のあった75歳以上の会費について検討されました。これについては、白梅会報に掲載することでまとまりました。
 役員会後、今年度と来年度の当番学年の方々も参加されて同窓会総会反省会が行われ、今回担当された昭和54年・平成6年卒を代表して中塩寛子様より、案内、受付等各係り分担毎に詳しく、良かった点、次年度への課題点を話していただきました。
 今回の当番学年は、同級会も実施し、両方の準備は大変でしたが、級友達と企画するのは大変楽しい作業で同窓会・同級会が終わった後の充実感はまた格別で、当番学年を機会に久々に会えた喜びをお互いに感じて、有意義な時間となったそうです。
 平成30年度の同窓会総会は、9月29日(土)。当番学年は、昭和55年卒、平成7年卒の方々です。来年度も是非楽しみにしてください。