2023年5月の記事一覧

第1回 読書週間「朝読書」

 5月22日(月)~26日(金)の5日間、8;30~40の10分間に学校全体で読書に取り組む朝読書を行いました。

 本校では、毎年、読書の習慣を身に付け、豊かな人間性を養い、朝に読書をすることで、落ち着いた状態で学習に取り組めるようにし、本や言葉などに対する興味・関心を高め、さらに、図書館の利用を活発にすることを目標に期間を設けて取り組んでいます。10分間、ただひたすら読書を行うだけですが、ここから得られた見えない力は、将来の甲斐ある人にとって大きな支えになっていくはずです。今後も読書を継続してください。

 

マンドリン部 定期演奏会

 こんにちは。マンドリン部です。私たちは、5月28日(日)に、東松島市コミュニティーセンターにて第17回定期演奏会を行いました。今年は創部50周年の記念の年でもあり、日頃の感謝の思いを胸に、部員一同心を込めて演奏をお届けしました。

【部長より】

「2年間の努力の成果を定期演奏会でお見せすることが出来てとても嬉しいです!支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。これからもマンドリン部の応援をよろしくお願いします!」

 

 3年生はこの演奏会で引退となります。これからは、1、2年生で協力しながら、よりよい演奏を目指して練習に励みます。定期演奏会開催にご尽力くださった皆様、足を運んでくださった皆様に、改めて感謝申し上げます。

JR東日本からの感謝状贈呈

 5月9日、野蒜駅で線路に誤って落ちた人の救助に貢献したことで、2年の早坂さんがJR東日本から感謝状を贈呈されました。

 早坂さんは「ホームから線路に落ちた人を見たときは正直、驚いた。気が付いたときには駅にある赤い旗を振り、列車に緊急事態があることを知らせていた。」と話していました。JR東日本東北本部の弓田室長からは「列車運行は安全が第一。今回の行動は百点満点です。駅に赤い旗があることはわかっていても旗を振るという行動には、なかなか移せない。勇気ある行動に感謝します。」と、今回の行動を讃えていました。

 早坂さんは、本校の校是『甲斐ある人と言われなむ』(真心をもって 世のため人のために 尽くす人になるように 日々努力する)を体現していました。

感謝状授与集合写真

 

空手道部 支部総体結果報告

 男子団体組手は宮城水産と対戦し、強豪相手に善戦しましたが惜敗でした。女子団体にはAB両チームが石巻市立桜坂高校という強豪に挑み、Bチーム(2年阿部、2年内海)が3位に入りました。また、女子個人形競技では3年阿部選手が優勝、個人組手でも準優勝し、男子組手初心者の部では1年野村選手が優勝しました。

 6月2日(金)~4日(日)角田市総合体育館で県総体が行われます。今まで練習してきたものを出し切れるよう頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

集合写真

ソフトテニス部 支部総体結果報告

  5月13日(土)から5月15日(月)までの3日間で高体連石巻支部総体ソフトテニス競技が行われました。1、2日目は男子がにっこりサンパークテニスコート、女子が追波川テニスコートでそれぞれ実施し、最終日は男女ともに追波川テニスコートで実施しました。

 強風や小雨の中での試合もありましたが、何とか3日間予定通り開催することができ、選手達も日頃の練習の成果を存分に発揮できました。

 結果は、男子は個人戦で上野・加納ペア、今野・山田ペアの2ペアが県大会出場、団体戦はAチームが準優勝、女子は個人戦で山内・圖司ペア、岩渕・髙橋ペア、早坂・岩渕ペアの3ペアが県大会出場と健闘しました。

 今後とも応援の程よろしくお願いします。

剣道部 支部総体結果報告

 「第50回高体連石巻支部体育大会剣道競技」が石巻北高校にて開催されました。

 男女団体ともに5チームによるリーグ戦を行い、上位3チームで決勝トーナメントを行いました。

 男子団体は予選リーグ3位通過後、準決勝で石巻高校に敗退し3位でした。3年生がいないチームながら、各校の3年生に必死に食らいつく姿が見られました。

 女子団体は予選リーグを全勝で1位通過、決勝も桜坂高校に3-1の快勝で優勝することができました。これまでは一本を決めきれず、悔しい思いをしてきましたが、冬の厳しい練習や連休中の遠征を乗り越え、有効打の機会と打突の鋭さを身につけることができ、今回の優勝につながったと感じております。この勝ちを糧に県大会に向けて稽古に励んで参ります。

集合写真

 

卓球部女子 支部総体結果報告

「宮城県高等学校総合体育大会卓球競技石巻支部予選会」が石巻市総合体育館にて開催され、石巻好文館高校女子は9名で参加しました。

集合写真

  女子学校対抗(団体戦)では5チームによるリーグ戦を行い、石巻好文館高・石巻北高・石巻高が3勝1敗で並んで三つ巴となるも、僅差ながら優勝することができました。

 女子ダブルスでは、第1シードの鹿野(河南西中出身)・相澤(鳴瀬未来中出身)ペアが順調に決勝まで進み、決勝では石巻西高のペアに惜敗し2位となるも、県大会出場を決めました。

 女子シングルスは第3シードの鹿野が準決勝・決勝ともにゲームカウント3-0で完勝し、2大会ぶり2度目の優勝を決め、廣田(住吉中出身)も3位に入賞し、県大会出場を決めました。また、相澤と伊藤(桃生中出身)も代表決定戦を勝ち抜き、シングルスでは計4名が県大会に進むこととなりました。

 冬場も休まず練習を続けた生徒たちの努力が実を結んだと感じております。このまま県大会まで努力を怠らず頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

ソフトボール部 支部総体結果報告

5月12日(土)大会1日目

 リーグ戦

 ① 本校 7 - 0 宮城県佐沼・迫桜・登米総合産業・気仙沼高等学校合同

    5回コールド勝ち

 ② 本校 18 - 0 桜坂・石巻西合同

    3回コールド勝ち

 

5月13日(日)大会2日目

 リーグ戦

 ① 本校 9 - 1 宮城県中新田・古川黎明・黒川高校合同

    5回コールド勝ち

 ② 本校 18 - 8 小牛田農林高校

    6回コールド勝ち

 

  順位 第1位 宮城県石巻好文館高等学校

 

 今回から,県総体予選会は、県北、大崎、石巻の3地区の合同開催となりました。本校はその初優勝を飾り、県総体のシード権を獲得しました。県総体でも、いい結果を残すことができるよう努力を積み重ねます。皆さんの応援を期待しています。

集合写真

弓道部 支部総体結果報告

期日:2023/05/14・15

会場:石巻市総合体育館弓道場

 

男子団体 優 勝 Aチーム(3年植木 2年原口 3年佐藤 3年佐々木 2年佐藤)

     第4位 Bチーム(3年大場 2年阿部 2年佐々木 3年坂本 2年植木)

 

女子団体 第2位 Aチーム(2年鈴木 2年渥美 2年木村 3年永沼 3年鮱名)

                  第4位 Bチーム(3年永沼 3年髙橋 3年日野 2年千葉 3年伊藤)

 

男子個人 第1位 2年原口  第5位 3年佐々木

女子個人 第6位 3年鮱名

 

 男子団体Aチームは60射30中で予選を1位通過し、4チームによる決勝でも安定した的中で優勝。女子団体Aチームは60射23中と予選を3位通過し、4チームによる決勝戦にて高的中をあげ第2位となりました。

 男子個人では2年原口選手が12射8中と予選1位通過、決勝でも4射皆中で優勝。3年佐々木選手は遠近競射にて第5位。女子個人では3年鮱名選手が遠近競射で第6位となりました。

 6月3~5日に宮城県弓道場で県高校総体弓道競技が開催されます。県総体団体優勝、そして札幌でのインターハイ出場を目標に、選手は安定した的中をあげられるよう石巻支部総体での射型の崩れをそれぞれ修正し練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

女子部員男子部員女子部員2