2023年9月の記事一覧

2年次保健講話「思春期の性について考える」

 9月27日(水)保健講話を実施しました。坂総合病院より産婦人科小児科診療部長の舩山由有子先生をお招きして、「思春期の性について考える」と題して講話をいただきました。大切なこととは思っていても、親にも友達にも、ましてや学校の先生にもなかなか相談しづらいもの。専門家である産婦人科の先生の貴重なお話に、男子も女子も真剣に聞き入っていました。

3年次「進路を考える~共通テスト出願準備」

 9月6日(水)6校時、進路決定に向けて、各自が受験準備を行いました。その中で、共通テスト受験希望者に向けては、その説明会が行われました。第2回考査直前でもあり、中には、総合型選抜試験も控えている人もおり、なかなか落ち着かない状況でしたが、集まった受験希望者は、熱心に説明を聴き、メモをとっていました。

 まずは、出願です。これをクリアしなければ、先に進みません。やるべき事が多い時期ですが、慎重に確実に準備を行い、出願しましょう。

   

3年次保健講話「こころの健康について学ぼう」

 尚絅学院大学 内田知宏先生を講師にお招きし、ストレスとこころの病気について知り、こころの不調を感じた時にどう対処すべきかを学びました。

 「こころと体には深い関わりがあって、うまく機能し合うことで、よりよい生活を送ることができると学んだ。」「自分の弱い部分と向き合うことで、大丈夫な部分を広げられると知ったので実践したい」と生徒は感想を述べていました。

 姿勢によって意識が変わることを体験した3年生のみなさん、受験シーズン胸を張って頑張りましょう!

全日本吹奏楽コンクール東北大会 初出場!初「金賞」受賞!!

 県大会で東北大会への出場が決まってから1週間で定期演奏会があり、ポップスやダンスなどに取り組んできました。コンクール曲に専念することができず東北大会本番までの2週間でもう一度、本来の柔らかい音作りができるかどうか不安でした。お盆休み返上で練習したこともあり、なんとか本来の好文サウンドに近づけたかな、と思います。

 8月25日(金)は好文祭校内発表で朝一番に演奏させて頂き、東北大会に向かいました。校内発表ではクラスメートのなじみの顔が目の前に見えてとても緊張しましたが、その分、東北大会の会場の山形県総合文化芸術館(やまぎんホール)では思いのほか緊張することなく楽しんで演奏することができ、これまでで一番良い演奏ができました。演奏が終わって袖に戻るとみんな泣いていて、楽しく良い演奏ができた満足感で一杯でした。

 結果発表の時に「20番 石巻好文館高校 ゴールド金賞」と聞こえてた時には「まさか!」という驚きの声とともに大歓声が響きました。ここまで来られたのも合奏力や基礎力を鍛えてきたからだと思います。部員のまとまりもできてきて、諦めることなく基本を大切にしてきたことが間違いではなかったと実感しました。また、このように夢のような結果を得られたのも、これまで応援して頂いた家族・友だち・先生方・地域の皆さまのご支援の賜物と心より感謝申し上げます。ありがとうございました。                       吹奏楽部部長 3年 南舘美優(青葉中学校出身)