令和4年度 日々是好文

芸術鑑賞

 10月21日,芸術鑑賞会を実施しました。今年度はミュージカルで,三陸の文化や歴史に焦点をあてた「シシ こころ静かに遊べ我が連れ」という演目を鑑賞しました。

 

 生徒の感想

「このミュージカルは震災の復興と家族の絆というテーマが見ているだけで伝わってきて,とても面白く,ミュージカルに興味を持つきっかけとなりました。」

「大変な状況の中でも『楽しむ』気持ちを忘れないことを知りました。昔の人たちの苦労があったからこそ,今の私たちの生活があると思いました。もっと自然の恵みに感謝して過ごしたいです。」

「天災があっても家族や村の人々で乗り越えるという話に感動しました。役者さんと一緒に踊る場面があり,一つになれた気がして楽しかったです。」

秋季生徒総会

   10月19日,秋季生徒総会を開催しました。議題は,事前にLHRで話し合い,クラスとして意見をまとめ,その意見を踏まえて,生徒会執行部から提案されました。審議の結果,2つの議題とも可決されました。

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

マンドリン部 東北マンドリンフェスティバル

 マンドリン部です。10月9日(日)に,日立システムズホール仙台にて第21回東北マンドリンフェスティバルが開催され,1・2年次8名が参加してきました。東北各地のマンドリン団体が集まる演奏会に参加できたことは,部員にとって貴重な経験になりました。他の団体の演奏を聴いて刺激を受けた部員も多くいました。これからも,日々の練習の成果を発揮する場を大切にし,マンドリンの魅力や音楽の楽しさを伝えていけるよう努力します。

 

書道部 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会

 10月8日イオンモール新利府にて全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会が開催され,1・2年次13名が出場しました。入賞はできませんでしたが,今まで練習してきた成果を存分に発揮することができました。今後も地域のイベントに参加するなど積極的に活動していきたいです。