令和5年度 日々是好文

修学旅行(最終日)

 12月5日、修学旅行も最終日となりました。午前中、京都府宇治市にある平等院鳳凰堂を見学しました。授業で習ったことがあり、10円玉でも見慣れている建物ですが、実物は違いました。

 その後、京都駅に移動し、午後の新幹線に乗り,仙台駅に到着。その後、バスで学校に戻りました。手には家族や友人へのお土産を持ち、いい笑顔を見せてくれました。

 旅行先で見たり、聴いたり、感じたりしことを、お土産話として学校で教えてください!!

 

<修学旅行委員長の感想>

 この4日間大きな怪我や感染症にかかることなく、無事に全員で修学旅行を終えることができました。修学旅行を経て得た知識や経験を、来年の自分たちの進路に少しでも生かしていきたいです。

修学旅行(3日目)

 12月4日はUSJ見学です。修学旅行も3日目となり、生徒も疲れてくるころですが、USJでは楽しく過ごしたようでした。

<生徒の感想>

・人が多かったので、各自で計画的に回る順番を考え、アトラクションを楽しめました。思い出に残る1日となりました。

修学旅行(2日目)

 12月3日は班別自主研修です。研修先は、嵐山、伏見稲荷神社など生徒が事前に計画した場所に行き、様々な見学や体験をして自主研修を無事に終えました。ホテルでは、生徒の帰りを舞妓さんが出迎えてくれました。

<生徒の感想>

・人が予想以上に多く、計画的にいかないことが多くありましたが、臨機応変に対応して無事に全員で帰ってくることができて、充実した研修になりました。

修学旅行(1日目)

 12月2日午後、京都に到着しました。その後、金閣寺、清水寺を見学しました。見学先は紅葉が見頃で観光客がたくさんいましたが、教科書でしか見たことない金閣寺を見学したり、清水寺では「清水の舞台」や「音羽の滝」を見学したりしました。

夕食は、清水寺の参道にある順正で「すき焼き」を食べました。普段とは違った味付けを堪能しました。12月4日は,班別自主研修となります。

<生徒の感想>

・大きな金閣寺と清水寺で心を躍らされ、綺麗なバスガイドさんに心を癒やされる初日でした。

・初めての関西で、わからないことがたくさんあったけど、クラス全員で金閣寺や清水寺といった名所に行けたので、明日も盛り上がっていきたいです。