公式ブログ【日々是好文】

陸上競技部・石巻地区予選会結果報告

5月12日(水)・13日(木)の2日間,令和3年度高校総体陸上競技石巻地区予選会が行われました。両日とも晴天に恵まれ,ときおり吹く風に夏の訪れを感じながら,2日間の大会を無事に完走しました。競技面では,他校との合同練習会や競技場での試技試走が出来なかったことで記録が伸びにくいと予想される中,多くの者が自己ベストを更新しました。運営の面でも,用具の準備や片付け,補助員の仕事に尽力するなど,大会の円滑な運営に貢献しようとする姿勢が随所に見られました。5月28日(金)~31日(月)には県総体があります。3年生にとって集大成となるこの大会で,これまでの練習で培った精神力・技術・体力を存分に発揮して欲しいと思います。

 

令和3年度1年次保健講話

本校スクールカウンセラーの岡里美先生より、「友だちって何だろう~コミュニケーションについて考えよう~」のテーマで講話をいただきました。

言葉以外のものを大切にしたコミュニケーションの取り方や、自分も相手も大切にしたアサーション技法について学びました。

「コロナの影響で新しい友人と一緒にご飯を食べることもできず悲しい思いをしていたけれど、自分や相手の気持ちを大切にしながら仲を深めていけたらいいなと思った。」

「友達と過ごす時間が増えると気が緩んで言葉が少し乱暴になりがちなので、常に相手を思いやる気持ちを忘れず、また、自分の考えや気持ちも素直に表現できるようにしていきたい。」などの感想を多くの生徒が述べていました。4月から出会った仲間とのコミュニケーションづくりに大いに役立ててもらいたいです。