令和4年度 日々是好文

音楽部 楽天野球団国歌斉唱セレモニー

 こんにちは。音楽部です。

 私達は5月20日(金)に楽天生命パーク宮城にて,2022年度東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合国歌斉唱に出演させて頂きました。大勢の観客の皆様に私達音楽部の歌声が届けることができました。また試合も観戦することができ,貴重な一日となりました。これからも日々の積み重ねを大切にして頑張ります。(音楽部部員一同)

 

音楽部 宮城県合唱祭出演

 こんにちは。音楽部です。

 私達は令和4年5月8日(日)に多賀城市民会館大ホールにて,第74回宮城県合唱祭に出演し,ミュージカル「美女と野獣」から2曲を披露しました。部員全員,手作りのベルの衣装を身にまとい,ダンスや手話を用いて爽やかに演奏演技しました。お客様方から大きな拍手もいただき大変好評でした。

 7月23日(土)13:30~マルホンまきあーとテラス小ホールで開催される第14回定期演奏会でもミュージカル「美女と野獣」を披露しますので,お時間ある方は是非!!足をお運び下さい。(音楽部一同)

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

新校舎落成記念式典

 5月25日(水)13:30より新校舎落成記念式典が行われ,100名を超える来賓の方々の臨席のもと,全校生徒,職員一同で白亜の校舎の落成を祝いました。記念式典では,校舎完成に尽力頂いた各社,そして高橋実行委員会会長へ感謝状が贈呈され,来賓から祝辞を頂きました。続いて,生徒会長の中村さんが「校舎の完成を,プレハブ校舎から期待に胸を膨らませて眺めたこと,真新しい校舎で,さらに勉強への意欲が増したこと」を話しました。式典に続いて,マンドリン部,音楽部,吹奏楽部による記念公演が行われ,最後は三部合同の「花は咲く」で華を添えました。これまでの伝統に加えて,新たな好文館の一ページを作られることを期待します。

 

 

1年次保健講話

 尚絅学院大学 総合人間科学研究科の内田知宏先生より,「高校生にもっておいてほしい精神保健の知識・態度」のテーマで講話をいただきました。

 グループワークを通しての「価値観の違い」についての学習や,「自分の気持ちや考えを表現するためのポイント」についての理解を深められました。

「自分と人の価値観の違いをしっかり見極めて,言葉は相手へのプレゼントだということを忘れず,相手を思いやる気持ちが大事だと思った。」

「【弱いは強い】という言葉や,自分の弱さと向き合うことという部分が心に残りました。」

「心についての知識があれば,自分の状態を正しく知ることや健康に保つことができ,また,周りの人たちを助けることもできると思うので,たくさん調べてみようと思います。」

などの感想を多くの生徒が述べていました。これからの学校生活に大いに役立ててもらいたいです。