同窓会

同窓会 関東支部総会

 7月9日(日)第56回同窓会関東支部総会が、今回昭和61年卒業の方々が担当し、東京のロイヤルパークホテル ザ 汐留で行われました。 総会では、平成28年度支部・総会会計報告、監査報告等がありました。
 総会後、母校を応援する会(懇親会)が、同窓会会長、仙台支部支部長、高校時代の恩師等総勢72名が参加され、盛大に行われました。
 今年は本校同窓生の三浦南(平成19年卒)さんによる「フルート演奏」があり、食事をしながらということでしたが、三浦さんより石巻を思い出してほしいということから、懐かしい曲ばかりで、皆さま聴き入っていました。
 今回は恩師の伊藤五郎先生、髙橋正明先生、そして日野義三先生が参加され、恩師の言葉や石巻クイズなどで、その当時のことや地元石巻を思いだし、多くの方々が高校時代の懐かしい話で盛り上がっていました。

 

 また、今回初めて参加した、丹野美優(平成24年卒)さん、和田愛美(平成24年卒)さん、木村祥子(平成25年卒)さんが紹介されました。関東支部よりこれまで8,800,000円以上の支援金をいただいておりましたが、この3名が高校時代にこの支援金より様々な面で活用し成長したことを話し、支援をしてきた多くの方々からは、実際に感謝の言葉を聞いて感動していました。

 先日行われた学年幹事会に続き、関東支部総会に参加して、宮城県石巻好文館高等学校の伝統と結束の固さについて、改めて感じた日となりました。

第31回同窓会学年幹事会

 6月17日(土)第31回同窓会学年幹事会が、昭和27年卒業生から平成7年卒業の約60名が参加し、本校集会室で行われました。
 今回の学年幹事会では、会報「白梅」33号について編集員長の佐々木多佳子(同窓会副会長)さんより報告。続いて総会について、今回幹事学年(昭和54年卒・平成6年卒)を代表して中塩寛子さんより、特に今回のポスター作成について詳しく説明がありました。
 出席者の自己紹介では、その当時の思い出や近況報告等を話し、懐かしい人や大先輩の話を聞き、本校の伝統を改めて感じた人も多かったようです
 この会の締めとして、全員で校歌を歌い終了しました。

今年度の当番学年です。精一杯務めさせていただきます。
今年のアトラクションは、シンガーソングライター・ゴスペルアーティストのジョン・ルーカスさんです。同窓生の方々、沢山の参加をお待ちしております。どうぞお楽しみに。

 

第4回同窓会役員会

 6月9日(金)第4回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
 今回の役員会では、6月17日に行われる学年幹事会、会報「白梅」33号について、9月30日に行われる総会について等、協議されました。また、学校からは平成32年度完成予定の新校舎についても報告がありました。
 「白梅」33号については,今年も昨年度の同窓会総会、恩師からのお便り、現在の生徒の様子など、盛りだくさんとなっております。ご期待下さい。

同窓会第3回役員会 総会準備会

 平成29年度第3回役員会が4月27日午前、総会準備会が午後から本校同窓会室で開催されました。
 役員会では、会報「白梅33号」発行、総会準備会役割分担等について検討されました。
 総会準備会では、本部役員及び当番学年代表(昭和54年卒・平成6年卒)の皆さんが出席して、総会の開催時や会場、ポスター等について確認しました。これから、平成29年度総会開催に向けて本格的な準備が始まります。今年度の担当学年は、300名参加者を見込んで計画し、大変張り切っています。同窓生の皆さん、ぜひ総会へのご出席とご協力をお願いいたします。
 なお、総会開催日等は、以下のとおりとなっています。

総会日時: 平成29年9月30日(土) 11時30分~14時

場  所: 石巻グランドホテル

会  費: 5,000円 

同窓会山形支部総会

 2月12日(日)平成28年度同窓会山形支部総会が、山形市「千歳館」で行われました。
 総会では、平成27年度事業報告・会計報告がされ、承認されました。
 総会終了後は、懇親会が行われ、地元石巻の懐かしい話しやお子さん、お孫さんの話しなどで盛り上がり、予定していた時間があっという間に過ぎてしまいました。
 最後に、代々受け継がれてきた貴重な雛人形が飾れて、由緒ある千歳館のお部屋で記念写真を撮りました。
 今年度、関東支部、仙台支部、そして山形支部総会に参加させていただき、宮城県石巻好文館高等学校の伝統と結束の固さについて、改めて感じた日となりました。

 

 

第2回同窓会役員会

1月26日(木)第2回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
 今回の役員会では、2月28日(火)に行われる同窓会入会式、会報「白梅第33号」について検討され、山形支部総会が2月12日(日)に実施されることの報告がありました。 
 会報「白梅第33号」は、役員のほかに伏見美幸さん、赤間圭子さん、佐々木浩子さん、武田加奈子さんが編集委員となり、2月6日(月)に第1回編集会議が行われることになりました。
 同窓会入会式では、係り分担、案内状、記念品、次第等について検討されました。また、学校側から同窓会入会式後に、同窓会会長の髙橋壽枝様が2016年秋の褒賞(藍綬褒章)を受賞されたことを記念して、お祝いのセレモニーを実施することの提案がありました。

第1回同窓会役員会

10月27日(木)第1回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。
 今回の役員会では、平成28年度事業計画、役割分担について、9月24日(土)に行われました平成28年度総会の反省、平成29年度総会について協議されました。特に先月行われました総会の反省については、「石巻マンドリーノの演奏を2曲乾杯の前に行い、しっかり鑑賞することができて良かった。」「会場の1階でイベントがあり、受付場所が分からなかった参加者もいたため、次回は案内係を増やし、パンフレット等を持参して案内した方がよいのでは。」「当番学年は試食会を実施して吟味した方が良いのでは。」等の意見が出されました。
 役員会後、今年度と来年度の当番学年の方々も参加されて同窓会総会反省会が行われ、各担当からの反省と来年度に向けての検討が行われました。
 平成29年度の同窓会総会は、9月30日(日)。当番学年は、昭和54年卒、平成6年卒の方々です。来年度も是非楽しみにしてください。

仙台白梅(仙台支部)同窓会総会

10月23日(日)平成28年度同窓会仙台支部総会が、江陽グランドホテルで行われました。
 総会では、平成27年度活動報告・会計報告、平成28年度活動予定について検討され承認されました。
 総会終了後のアトラクションでは、「初めて世界一周した日本人は~若宮丸に乗っていた人たちだった!石巻日日こども新聞の子ども記者たちが、若宮丸探検に学ぶ臨場感たっぷりの素晴らしい発表をしてくれました。

 アトラクション後、懇親会が、同窓会会長、関東支部長、高校時代の恩師等総勢78名が参加され、盛大に行われました。
 7月に行われた関東支部総会、先月の石巻、そして今回の仙台支部と、宮城県石巻好文館高等学校の伝統と結束の固さについて、改めて感じた日となりました。

 

第5回同窓会役員会

9月8日(木)第5回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。

今回の役員会では、平成27年度事業報告・決算報告、平成28年度事業計画案・予算案、9月24日(土)に行われる総会について協議されました。

特に今月に迫った総会については、今年度の学年当番でもある吉田美佳さんから、予算案、次第、係分担等詳しく説明し、検討されました。その後、総会準備会が行われ、いよいよ総会に向けて準備もほぼできつつあります。

 今回の総会のアトラクションは、石巻マンドリーノさんです。女性10名、男性7名の17名で結成され、女性は全員本校の卒業生ということもあり、大変張り切っているそうです。是非、ご期待ください。

 

 

 

なお、会場にて当日券も販売いたしますので、まだチケットを購入されていない同窓生の方も是非ご参加ください。

総会開催日等は、以下のとおりです。

総会日時:平成28年9月24日(土)11時30分~14時
場  所:石巻グランドホテル
会  費:5,000円 

同窓会関東支部総会

7月3日(日)第55回同窓会関東支部総会が、今回昭和60年度卒業の方々が担当し、東京の青山ダイヤモンドホールで行われました。 総会では、平成27年度支部・総会会計報告、母校への支援金報告等がありました。
 総会後、母校を応援する会(懇親会)が、同窓会会長、仙台支部長、高校時代の恩師等総勢87名が参加され、盛大に行われました。同窓会長さんの石巻日日新聞を持参されての挨拶や、恩師の先生方からその当時の話を聞いて、地元石巻を思いだし、多くの方々が高校時代の懐かしい話で盛り上がっていました。

 

 

 

 

 この会の中で関東支部長さんより支援金贈呈があり、本校校長に渡されました。今までこの会より、8,800,000円以上の支援金をいただき、今回で一区切りとなります。これまで大変ありがとうございました。
 先日行われた学年幹事会に続き、関東支部総会に参加して、宮城県石巻好文館高等学校の伝統と結束の固さについて、改めて感じた日となりました。