新着
 4月24日の2年次「甲斐たいむ」は、「個人探究」の「テーマ設定」を行いました。    身近な問題で解決したいこと、できたらいいなと思うこと、授業で気になったことなどを挙げていき、その中から中心となる「問い」を見つけていきます。生徒たちは、「雨の日に飼い犬を散歩に連れて行くにはどうしたらよいか」、「赤ちゃんの泣き方と要求の種類に関係はあるのか」、「部活動でより高くジャンプするにはどうしたらよいか」など、実生活に根ざした様々な問いを考えていました。   次回は、テーマに関する仮説を立て、情報収集をしていきます。「個人探究」のねらいは、実際に一通り探究サイクルを回し、そこで得た気づきを「グループ活動」につなげることです。うまくいかないことも経験として、楽しみながら活動を続けていきましょう!
ブログ
10:02
パブリック
令和6年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。   〇学校生活 → 「甲斐たいむ」紹介サイト 〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」
 4月24日(水)の3年次「甲斐たいむ」は、研究論文作成ガイダンスを行いました。   4月27日(土)に、2年次で行った分野別課題研究について、本校1年次向けてポスター発表を行います。その後、課題研究の総まとめとして、研究論文を作成し形にしていきます。今回はその論文作成について、スケジュールや作成方法を学びました。  1年間に渡って行ってきた課題研究の成果をしっかりとまとめていきましょう。
 4月22日(月)~24日(水)、春の交通安全指導・通学路指導を実施しました。  本校の交通安全委員が職員とともに最寄り駅である陸前山下駅付近から本校まで、生徒が多く通行する5か所で、通学の安全を図り、交通安全の意識を高めるため、登校時に声がけを行いました。  新年度が始まって早くも3週間となりますが、そろそろ疲れや気持ちに緩みが出始める頃です。油断せず交通マナーを守った登下校を心掛け、校外でも「甲斐ある人」を実践していきましょう。
ブログ
04/24
パブリック
 新しい環境で学校生活をスタートさせた1年次生を対象に、本校スクールカウンセラーの及川先生より「ストレスとの付き合い方―自己理解を深めようー」のテーマで講話をいただきました。  自分のストレス反応は体・心・行動のどこに現れやすいかをチェックし、ストレスの悪循環を断ち切るために必要なことについて考えました。 【生徒の感想】 ・知らないうちにたまっていくストレスを自分で発散できるように、学んだことを生かしたい。 ・ストレスの悪循環を断つ事でストレスをやわらげることができると知った。 ・ストレス解消のために行っていることが、回避依存という新たな悪循環にならないよう気をつけたい。
ブログ
04/24
パブリック
 4月22日(月)から24日(水)までの3日間、毎年恒例の応援練習を実施しました。  応援練習が初めての1年次は校歌、応援歌、凱歌などをしっかりと歌うこと、エールの手拍子を覚えることで精一杯のようでした。しかし、日を追うごとに、大きな声で歌う先輩たちと一緒になって練習したこともあり、歌声も大きくなり、手拍子も自信をもってできるようになっていきました。  応援委員が中心となって、全校生徒が真剣に取り組むこの応援練習、支部総体に向かう運動部にエールを送るためでもありますが、石巻女子高校時代から続く伝統を受け継いでいくという大切な役割もあります。この三日間で伝統の応援を受け継ぎました。