2023年5月の記事一覧

第1回 読書週間「朝読書」

 5月22日(月)~26日(金)の5日間、8;30~40の10分間に学校全体で読書に取り組む朝読書を行いました。

 本校では、毎年、読書の習慣を身に付け、豊かな人間性を養い、朝に読書をすることで、落ち着いた状態で学習に取り組めるようにし、本や言葉などに対する興味・関心を高め、さらに、図書館の利用を活発にすることを目標に期間を設けて取り組んでいます。10分間、ただひたすら読書を行うだけですが、ここから得られた見えない力は、将来の甲斐ある人にとって大きな支えになっていくはずです。今後も読書を継続してください。

 

マンドリン部 定期演奏会

 こんにちは。マンドリン部です。私たちは、5月28日(日)に、東松島市コミュニティーセンターにて第17回定期演奏会を行いました。今年は創部50周年の記念の年でもあり、日頃の感謝の思いを胸に、部員一同心を込めて演奏をお届けしました。

【部長より】

「2年間の努力の成果を定期演奏会でお見せすることが出来てとても嬉しいです!支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。これからもマンドリン部の応援をよろしくお願いします!」

 

 3年生はこの演奏会で引退となります。これからは、1、2年生で協力しながら、よりよい演奏を目指して練習に励みます。定期演奏会開催にご尽力くださった皆様、足を運んでくださった皆様に、改めて感謝申し上げます。

JR東日本からの感謝状贈呈

 5月9日、野蒜駅で線路に誤って落ちた人の救助に貢献したことで、2年の早坂さんがJR東日本から感謝状を贈呈されました。

 早坂さんは「ホームから線路に落ちた人を見たときは正直、驚いた。気が付いたときには駅にある赤い旗を振り、列車に緊急事態があることを知らせていた。」と話していました。JR東日本東北本部の弓田室長からは「列車運行は安全が第一。今回の行動は百点満点です。駅に赤い旗があることはわかっていても旗を振るという行動には、なかなか移せない。勇気ある行動に感謝します。」と、今回の行動を讃えていました。

 早坂さんは、本校の校是『甲斐ある人と言われなむ』(真心をもって 世のため人のために 尽くす人になるように 日々努力する)を体現していました。

感謝状授与集合写真

 

空手道部 支部総体結果報告

 男子団体組手は宮城水産と対戦し、強豪相手に善戦しましたが惜敗でした。女子団体にはAB両チームが石巻市立桜坂高校という強豪に挑み、Bチーム(2年阿部、2年内海)が3位に入りました。また、女子個人形競技では3年阿部選手が優勝、個人組手でも準優勝し、男子組手初心者の部では1年野村選手が優勝しました。

 6月2日(金)~4日(日)角田市総合体育館で県総体が行われます。今まで練習してきたものを出し切れるよう頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

集合写真