2023年8月の記事一覧

令和5年度 好文祭「青瞬 ~今日、全員主役になりました~。」

令和5年度 好文祭を更新しました。

本日、8月25日好文祭が始まりました!!

〇学校生活 → 好文祭特設サイトKOUBUNFES!

〇バナー:好文祭特設サイトKOUBUNFES!

明日、8月26日は一般公開日(9時30分~13時50分)となっています。

皆様のご来場をお待ちしています!!

令和5年度 好文祭「青瞬~今日、全員主役になりました。~」

令和5年度 好文祭を更新しました。

〇学校生活 → 好文祭特設サイトKOUBUNFES!

〇バナー:好文祭特設サイトKOUBUNFES!

2023年8月26日(土)は一般公開しますので、ぜひ皆さんお越しください!!

一般公開:2023年8月26日(土)9:30~13:50

全日本吹奏楽コンクール東北大会 初出場!

 ついに!念願の東北大会に出場することが決まりました。令和5年8月3日、石巻市のマルホンまきあーとテラスを会場に開催された全日本吹奏楽コンクール宮城県大会において悲願の県代表に選ばれ東北大会に行くことになりました。表彰式の結果発表の時は「まさか?」と言う気持ちと「やった~!」という思いが交錯していました。みんなで興奮して飛び上がって喜びあった写真が朝日新聞の県内版に載りました。最近の6年間のうち5回「金賞」を受賞するなど、実力が安定していましたが、毎回のように「1点差」の接戦で代表に届きませんでした。しかし、これまでの先輩たちの思いをやっと実現することができ、アンサンブルとマーチングでは東北大会に行っていましたが、夏のコンクールでの東北大会出場は石巻女子高校時代からの史上初の快挙であり、喜びで一杯の気持ちになりました。

 8月26日(土)は好文祭が開催されていますが、私たちは山形県総合文化芸術館(やまぎんホール)で念願の東北大会の演奏をしてきます。これまで応援して頂いた家族の皆さん、好文館高校の友だち、先生方、地域の皆さまのご支援に応えるためにも、宮城県代表として恥ずかしくない演奏をしてきたいと思います。ありがとうございました。吹奏楽部部長 3年 南舘美優(青葉中学校出身)

 

8月21日 全校集会・生徒会役員委嘱式・賞状伝達

 8月21日,全校集会がありました。はじめに,校長先生より「夏季休業中どのように過ごしたか」の問いかけに続き,夏祭りの神輿,太鼓,祭り囃子について紹介していただきました。週末はいよいよ好文祭を控えており,好文生の「祭り」に向けて準備中です。校長先生からは「小さな目標でも良いので「こうしよう」という気持ちを持って挑戦しよう」とのお話しをいただきました。

 続いて生徒会役員委嘱式があり,榊生徒会長をはじめ,17名の新生徒会役員が委嘱されました。新会長より「石巻好文館高校のために取り組む」との決意表明がなされました。

 最後に賞状伝達があり,音楽部・吹奏楽部・女子バレーボール部・卓球部がそれぞれコンクールや大会での活躍を表彰されました。

 好文祭の成功に向けて,東北大会に向けて,進路達成に向けて,好文生のさらなる活躍が期待されます。暑い日が続きますが,体調管理に気をつけながら過ごしましょう。