令和6年度 甲斐たいむ

1、3年次甲斐たいむ「分野別課題研究ポスター発表会」

 4月27日の「甲斐たいむ」は、3年次生が1年次生に分野別課題研究ポスター発表会を行いました。1年次生が、3年次生が1年間をかけて研究してまとめたテーマやその研究方法を知るための「課題研究見学会」です。また、当日は3年次の発表を保護者にも参観していただきました。

 1年次生は、これまで「甲斐たいむ」で「探究とは何か」や「SDGsを知ろう」という話を受け、今回3年次の発表を聞いたことで、探究活動イメージがついたようでした。

 3年次の先輩方の発表を、今後の活動に生かしてほしいと思います。

【1年次の生徒の感想】

・ためになる知識も多く、わかりやすくまとめてあるので、理解に苦しむことなく聞くことができました。3年生の発表を参考に、これからの探究を考えていきたいです。

・結果がすべていいものになるとは限らないということがよくわかりました。そのときの結果をどのようにまとめていくのかを考えていかなければいけないと感じました。

・先輩方の発表を聞いて、自分がどんなことを探究したいのか、イメージがつきました。自分も聞いている人が驚くような発表をしたいと思いました。

 

 1年次生に発表をした3年次生は次のように振り返りをしていました。

・聞き手の反応を意識することができた。
・前回よりも落ち着いて発表することができた。
・質問への回答を用意していたため、同じような質問にスムーズに回答できた。
・声のトーンや姿勢、目線にも気を遣った。


 今回のポスター発表は、3月に発表したということもあり、その時の反省を生かして、聴衆である1年次の様子をしっかりと見ながら説明する姿が多く見られ、余裕のある発表でした。
 発表を終えた3年次生は、課題研究論文の作成を行い、当日の活動を終えました。


 3年次生は、課題研究やポスター発表を通して身に付けた力を、これからは普段の生活や授業、受験などで発揮してください。このことを意識して学校生活を送りましょう。