公式ブログ【日々是好文】

臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルスの影響により、3月2日~3月24日の期間を臨時休校とします。部活動に関しては中止とします。

 今後の予定につきましては、当ホームページや緊急メールにてお知らせします。

陸上競技部 最高の助っ人

 冬季練習も、後半戦に入りました。この時期の練習が、シ-ズンに入ってから大きな財産になります。
 とは言っても、今日(2月6日)は今冬一番の寒さ。体は縮こまり、モチベーションも下がりがちですが、最高の練習相手が登場。
 現役時代、スプリントの道を極めんとした、校長先生が参加してくれました。還暦とは思えない腰高のフォームで、誰よりも早くアップを開始。流し走に参加いただき、往年の韋駄天ぶりを発揮しました。バトンをパスした選手は、「走り方が綺麗で渡しやすい。」と好感触を得た様子。三月に退職されますが、ぜひともまた練習に参加して下さい。

 

美術部 宮城県高等学校美術展 参加報告

1月22日(水)~26日(日)まで,宮城県美術館において第72回宮城県高等学校美術展が行われました。本校美術部7名分の作品を含め,平面・立体・彫刻など全体で500点もの作品が一堂に会しました。生徒たちは会場のすみずみまで作品を鑑賞し,刺激を受けていたようでした。

また1年生の佐々木勇人くんの作品「街」が優秀賞を受賞し,7月31日から高知県で行われる全国総合文化祭への出展が決定しました。審査にあたられた先生からは「オリジナルの世界観が面白く,点描も丁寧である」との講評をいただきました。

次の展覧会に向けて,また部員一同で制作に励んでいきたいと思います。

 

アンサンブルコンテスト県大会 金賞!

令和2年1月19日に仙台市イズミティ21で開催された,第53回全日本アンサンブルコンテスト宮城県大会で,石巻地区を代表して出場した本校の3チームは,金管8重奏が「金賞」,打楽器6重奏が「銀賞」,サックス弦楽8重奏が「銅賞」をそれぞれ受賞しました。石巻地区予選に出場した5チームすべてが金賞を受賞したことから,県大会でも地区の代表として恥じない演奏ができたものと思います。5月の定期演奏会や7月のコンクールに向けてさらに練習を積んでいく決意を新たにしました。 (金管8重奏 トランペットパート 2年 本田彩乃(渡波中出身))

 

 

金賞を受賞した金管8重奏

 

「第6回ウィンターコンサート」

令和元年12月24・25日の二日間,東松島市コミュニティーセンターにて第6回ウィンターコンサートを開催しました。インフルエンザの影響でアンサンブル曲が2曲発表できませんでしたが,「クラシカルステージ」「合唱ステージ」「ポップスステージ」の3部構成で2日間とも満席となり,お客様と楽しいひとときを過ごすことができました。これからも演奏技術を磨き,ますます皆様に喜んでいただけるようなステージを作り上げていきたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。 (定期演奏会実行委員長 2年 佐藤 桃(河南西中出身))

 

 

第1部 クラシカルステージ

 

第3部 ポップステージ