2025年2月の記事一覧

2年次甲斐たいむ「1年間の振り返り」

 2月26日の2年次「甲斐たいむ」は、「1年間の振り返り」を行いました。「研究とは何か」からスタートし、研究テーマを決め、書籍やインターネットで調べて実験をしたり、アンケートを取ったり、校外に出て活動したり・・・。

 1年間の活動を通して自分の力がどのように変化したのか、丁寧に振り返りました。

 振り返りでは、来年度分野別課題研究を行う1年次生へのアドバイスも寄せてもらいました。「納得のいくテーマになるまで沢山調べて沢山悩んでください。」、「自分がふと疑問に思ったことが意外と深い意味を持っていたりするので、それを追求すると自分の知らなかったことをいっぱい知ることができます。」、「総合型選抜で使う使わない関係なく、この探究サイクルを回すことに意味があると思います。研究を進めていく中で、どれだけ自分の研究を客観視できたかが鍵だと思うので、難しいことだけど「客観視」を大切に頑張ってください。」「インターネットで調べるだけでなく、実際に自分でも検証や実践できるものなら、した方が信用性が増すと思います。」など、具体的なアドバイスがありました。

  今年度の分野別課題研究では、「知識・技能」、「自己管理」、「発想力」、「発表力」、「課題解決力」を養うこと目標に活動を進めてきました。今年度の活動で学んだことを忘れず反省点は来年度の活動につなげ、「甲斐ある人」への一歩を踏み出しましょう!

1年次甲斐たいむ「1年間のまとめ」

2月26日(水)1年次「甲斐たいむ」は、1年間の振り返りを行いました。

1年間の取り組みで得た能力を、「教科」、「次なる探究」、「進路」につなげるという3つの視点でどのように生かしていくのかを考えました。

特に、今後頑張りたい「教科」では、次のような決意がありました。

・文章や意見文を組み立てるときの構成、どのような言葉を使うことでより説得力が向上するかなど、語彙や表現方法を増やしたいため、国語を頑張りたい。

・より多くの人とコミュニケーションを取り、自分との考え方の相違について理解を深めたいから、英語を頑張りたい。

・医療系に興味があり、人の身体の仕組みについて深く知りたいため、生物を学びたい。

自分で不足していると感じた能力を補うための学習、将来を見据えた学習など、様々な経験を通して今後の教科の学びにつなげて考えることができたようでした。

 

また、「次なる探究」では、自分の興味のある部活動のことや今年度探究したことを深く調べたいなど、人それぞれの課題を見つけていたようでした。

 

進路につなげるという視点でも、社会に出たときに必要な能力を鍛え、将来につなげたいという意見が多くありました。

今回の振り返りを生かし、言葉だけでなく、行動に移していきましょう。そして、来年度も甲斐ある人といわれるために、精進していきましょう。

1年間の甲斐たいむにご協力いただいた方々に、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年次甲斐たいむ「自己発見活動全体発表会」

2月20日(水)1年次甲斐たいむでは、自己発見活動のまとめとして、クラス代表の発表会を行いました。

先週のクラススピーチで選ばれた各クラス3名の生徒に、今年度の甲斐たいむを振り返り、この経験を今後どのようにつなげていくかについて発表してもらいました。

今まで知らなかった自分の良さを見つけた生徒、他人からのアドバイスを受け入れる難しさと大切さに気づいた生徒、主体的に行動することの重要性を改めて感じた生徒などそれぞれの学びがあり、その発表を聞くことで、聞いている生徒にも新たな視点が加わったようでした。

<生徒の感想>

・聞き手にわかりやすく興味をひく発表が多かった。私が発表するときは、台本を読んでしまうこともあったので、今後発表の場では、人に伝わるように、聞き手の方をみて話せるようになりたい。また、ジェスチャーのような非言語のコミュニケーションを意識したい。

 

・自分の経験から得た、「努力をする姿勢が大事」「失敗しても落ち込みすぎないで良い経験と捉える」という言葉が印象に残った。私は、失敗した際、マイナスな思考になってしまっていたが、それを成長の糧と捉え、前向きな思考に変えることは、自分にも取り入れたいと思う。

 

・私は、「自分の満足できる選択をする」という言葉が心に残りました。私は、よく人に流されて物事を決めてしまい、後悔することがあります。また、正しいと思っても楽な道を選んでしまうこともあるため、大変な道でも自分の満足できる選択をして、後悔しない人生を送りたいと思います。

 

発表後は、校長先生をはじめとする3名の先生方に審査をしていただき、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞が授与されました。

講評では、甲斐たいむでの具体的な活動を一般化すること、この一般化した学びを「教科の学び」、「次なる探究」、「キャリア」という3つの視点を意識して、具体的な行動につなげていくことが重要であるというお話しをいただきました。

今までの甲斐たいむの学びを様々な場面で生かしていきましょう。

1年次甲斐たいむ「自己発見活動クラススピーチ」

2月12日(水)1年次甲斐たいむは、クラススピーチを行いました。

今までの甲斐たいむや各教科での授業を振り返り、来年度の抱負や将来に向けて頑張りたいことについて発表をしました。

SDGs探究活動を通して、様々な人からの意見を聞き入れることの大切さ、人に伝えることの難しさでなど、生徒は新たな気付きを得たり、様々な職業で活躍している社会人講話を通して、進路を考える上でのたくさんのヒントを得たりして、自分のことを理解しつつ自ら積極的に行動し、たくさんの人からアドバイスをもらい、自己実現につなげていきたいと、多くの生徒が抱負を述べていました。

 

今年度の甲斐たいむを、来年度の探究活動、各教科への学び、進路へとつなげ、「甲斐ある人」となれるよう頑張りましょう!!。

2年次甲斐たいむ「分野別課題研究ポスター発表会」

 2月5日の1~4校時、体育館で「分野別課題研究ポスター発表会」を行いました。発表する2年次生と発表を聞く1年次生が集まり、多賀城高校、石巻北高校、古川黎明高校(ポスター掲示)の生徒の皆様にも参加していただきました。さらに、石巻専修大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学の先生方にご来校いただきました。

 

 発表では、リハーサルの反省を生かし、聞き手に伝える発表を目指すべく、問いかけやクイズを行ったり、実演を行い表情豊かに説明したりと、それぞれに工夫が見られました。

  

 また、発表を通した他校との交流もありました。多賀城高校の発表では災害科学科ならではの視点があり、石巻北高校の発表では独自の取り組みが生き生きと紹介されていました。古川黎明高校のポスターは、実験と分析の成果が分かりやすく表現されていました。

 

 大学の先生方には、たくさんの発表を熱心に回っていただき、貴重なアドバイスをいただきました。

 

 これまでの研究活動では、思い通りにいかないことも多く、研究の難しさや大変さを実感した人もいたと思います。しかし同時に、自分でテーマを設定し、新たな気づきを得ながら研究を続けていくことの楽しさを味わう瞬間もあったのではないでしょうか。分野別課題研究の経験を、次なる探究、教科の学び、進路へとつなげていきましょう!

 

 お忙しい中ご来校いただいた石巻専修大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学の先生方、他校生徒の皆様、本当にありがとうございました。