令和5年度 日々是好文

修学旅行(出発)

 12月2日から5日まで3泊4日で、修学旅行を実施します。これまで生徒は班を決め、自主研修の計画を立てたりと、修学旅行を有意義なものにするべく、準備を進めて参りました。修学旅行を実施するにあたりご支援いただきました保護者の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 今朝は一段と冷え込みましたが、生徒はみんな元気に学校に登校しました。その後、バスで仙台駅に移動し、東北新幹線に乗りました。途中、東海道新幹線に乗り換え、京都に向かいます。本日は京都市内の見学です。天気は晴れ、紅葉が見頃になっています。体調に気を付けて有意義な修学旅行にしてください!!

 保護者の皆様には、早朝にもかかわらず送迎していたただきありがとうございました。修学旅行の様子はホームページにて随時、お知らせします。

修学旅行結団式

 12月1日、修学旅行結団式をおこないました。はじめに、校長先生から「画像や動画、授業で習ったものと、実物に触れるものは違います。とくに関西は東北とは食文化が違います。味付け、食べ物などいろいろと体験してみてください。体調に気を付けて楽しい修学旅行にしてください。」と修学旅行に行くにあたり話がありました。

 次に、年次主任から「旅行中は班ごとに行動することになります。何かあったときはマニュアルを見て、自分で考えて行動しましょう。京都は紅葉がいい季節になっているようです。混雑しているときには、怪我をしたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があります。冷静な目が必要です。」と注意事項について話がありました。

 最後に、生徒を代表して修学旅行委員会委員長から「修学旅行は、学を修める旅行です。京都や大阪の文化に、たくさん触れたいと思います。健康管理をしっかり行い、楽しい修学旅行にします。」と決意が述べられました。

 12月2日から5日まで、京都・大阪方面に修学旅行に行きます。その様子をホームページにて随時、公開します。

空手部 東北大会出場!!

 11月2日~3日、石巻市総合体育館において「宮城県高等学校新人大会空手道競技会」が行われました。

 女子団体形の部に津田・阿部・畠の3人で出場しエンピを演舞し、東北大会の出場権を獲得しました。この3人のうち2人は高校から競技を始めたにもかかわらず、日々の練習に一緒に取り組み、見事な演舞を披露してくれました。

 女子個人組手の部でも津田が聖和学園、角田高校の生徒に勝利し、2位となり東北大会出場を決めました。

 東北大会は令和6年1月26日から岩手県盛岡市で行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。

火災避難訓練

 11月8日6校時、石巻消防署南分署の隊員の方々にご協力をいただき、火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒たちは、どの経路でどこに避難すれば良いか、指示を聞いて確認し、落ち着いて避難することができました。

 消火器訓練では、生徒と教員の代表数名が消防隊員の方より指導を受け、実践しました。大きな声で「火事だ」と周囲に知らせることも大切のことであると学びました。

 今回の訓練を忘れずに、落ち着いて状況を理解し、危険な場所をしっかりと把握することで、より安全に素早く避難することができるよう、日頃から防災の意識を高めておきましょう。