令和5年度 日々是好文

空手道部 支部総体結果報告

 男子団体組手は宮城水産と対戦し、強豪相手に善戦しましたが惜敗でした。女子団体にはAB両チームが石巻市立桜坂高校という強豪に挑み、Bチーム(2年阿部、2年内海)が3位に入りました。また、女子個人形競技では3年阿部選手が優勝、個人組手でも準優勝し、男子組手初心者の部では1年野村選手が優勝しました。

 6月2日(金)~4日(日)角田市総合体育館で県総体が行われます。今まで練習してきたものを出し切れるよう頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

集合写真

ソフトテニス部 支部総体結果報告

  5月13日(土)から5月15日(月)までの3日間で高体連石巻支部総体ソフトテニス競技が行われました。1、2日目は男子がにっこりサンパークテニスコート、女子が追波川テニスコートでそれぞれ実施し、最終日は男女ともに追波川テニスコートで実施しました。

 強風や小雨の中での試合もありましたが、何とか3日間予定通り開催することができ、選手達も日頃の練習の成果を存分に発揮できました。

 結果は、男子は個人戦で上野・加納ペア、今野・山田ペアの2ペアが県大会出場、団体戦はAチームが準優勝、女子は個人戦で山内・圖司ペア、岩渕・髙橋ペア、早坂・岩渕ペアの3ペアが県大会出場と健闘しました。

 今後とも応援の程よろしくお願いします。

剣道部 支部総体結果報告

 「第50回高体連石巻支部体育大会剣道競技」が石巻北高校にて開催されました。

 男女団体ともに5チームによるリーグ戦を行い、上位3チームで決勝トーナメントを行いました。

 男子団体は予選リーグ3位通過後、準決勝で石巻高校に敗退し3位でした。3年生がいないチームながら、各校の3年生に必死に食らいつく姿が見られました。

 女子団体は予選リーグを全勝で1位通過、決勝も桜坂高校に3-1の快勝で優勝することができました。これまでは一本を決めきれず、悔しい思いをしてきましたが、冬の厳しい練習や連休中の遠征を乗り越え、有効打の機会と打突の鋭さを身につけることができ、今回の優勝につながったと感じております。この勝ちを糧に県大会に向けて稽古に励んで参ります。

集合写真

 

卓球部女子 支部総体結果報告

「宮城県高等学校総合体育大会卓球競技石巻支部予選会」が石巻市総合体育館にて開催され、石巻好文館高校女子は9名で参加しました。

集合写真

  女子学校対抗(団体戦)では5チームによるリーグ戦を行い、石巻好文館高・石巻北高・石巻高が3勝1敗で並んで三つ巴となるも、僅差ながら優勝することができました。

 女子ダブルスでは、第1シードの鹿野(河南西中出身)・相澤(鳴瀬未来中出身)ペアが順調に決勝まで進み、決勝では石巻西高のペアに惜敗し2位となるも、県大会出場を決めました。

 女子シングルスは第3シードの鹿野が準決勝・決勝ともにゲームカウント3-0で完勝し、2大会ぶり2度目の優勝を決め、廣田(住吉中出身)も3位に入賞し、県大会出場を決めました。また、相澤と伊藤(桃生中出身)も代表決定戦を勝ち抜き、シングルスでは計4名が県大会に進むこととなりました。

 冬場も休まず練習を続けた生徒たちの努力が実を結んだと感じております。このまま県大会まで努力を怠らず頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

ソフトボール部 支部総体結果報告

5月12日(土)大会1日目

 リーグ戦

 ① 本校 7 - 0 宮城県佐沼・迫桜・登米総合産業・気仙沼高等学校合同

    5回コールド勝ち

 ② 本校 18 - 0 桜坂・石巻西合同

    3回コールド勝ち

 

5月13日(日)大会2日目

 リーグ戦

 ① 本校 9 - 1 宮城県中新田・古川黎明・黒川高校合同

    5回コールド勝ち

 ② 本校 18 - 8 小牛田農林高校

    6回コールド勝ち

 

  順位 第1位 宮城県石巻好文館高等学校

 

 今回から,県総体予選会は、県北、大崎、石巻の3地区の合同開催となりました。本校はその初優勝を飾り、県総体のシード権を獲得しました。県総体でも、いい結果を残すことができるよう努力を積み重ねます。皆さんの応援を期待しています。

集合写真

弓道部 支部総体結果報告

期日:2023/05/14・15

会場:石巻市総合体育館弓道場

 

男子団体 優 勝 Aチーム(3年植木 2年原口 3年佐藤 3年佐々木 2年佐藤)

     第4位 Bチーム(3年大場 2年阿部 2年佐々木 3年坂本 2年植木)

 

女子団体 第2位 Aチーム(2年鈴木 2年渥美 2年木村 3年永沼 3年鮱名)

                  第4位 Bチーム(3年永沼 3年髙橋 3年日野 2年千葉 3年伊藤)

 

男子個人 第1位 2年原口  第5位 3年佐々木

女子個人 第6位 3年鮱名

 

 男子団体Aチームは60射30中で予選を1位通過し、4チームによる決勝でも安定した的中で優勝。女子団体Aチームは60射23中と予選を3位通過し、4チームによる決勝戦にて高的中をあげ第2位となりました。

 男子個人では2年原口選手が12射8中と予選1位通過、決勝でも4射皆中で優勝。3年佐々木選手は遠近競射にて第5位。女子個人では3年鮱名選手が遠近競射で第6位となりました。

 6月3~5日に宮城県弓道場で県高校総体弓道競技が開催されます。県総体団体優勝、そして札幌でのインターハイ出場を目標に、選手は安定した的中をあげられるよう石巻支部総体での射型の崩れをそれぞれ修正し練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

女子部員男子部員女子部員2

女子バレーボール部 支部総体結果報告

 5月14日、15日、石巻高校を会場に高体連石巻支部総合体育大会バレーボール競技(女子)が6チームによるリーグ戦で開催されました。ケガ人が出たりして部員全員がそろって練習に取り組めない日もありましたが、支部総体では1セットも落とすことなく勝ち、優勝することができました。私たちは夏季大会、支部新人大会の優勝に加え、支部総体でも優勝し、3冠を達成することができました。

 私たちの目標である「県ベスト8」に向けて、常に礼儀を忘れずお互いに支えあい粘り強くパワー溢れるプレーができるよう、引き続き精進していきたいと思います。今後も,石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をよろしくお願いします。

 開会式円陣試合応援へのお礼表彰式集合写真

男子バレーボール部 支部総体結果報告

・5月14日(日) 

好文館2-0石巻北

好文館1-2石巻商業

好文館1-2石巻工業

・5月15日(月) 

好文館0-2石巻西

好文館0-2石巻

 支部総体の2日間、生徒たちは最後まで精一杯プレーをしてくれました。6月初旬の県総体でも、最後まで粘り強く戦う姿勢を貫き、チームの目標である県ベスト8進出を果たしたいと思います。応援に駆けつけていただいた皆様に、心から感謝を申し上げます。3年生の集大成となる県総体においても、皆様のご声援をどうぞ宜しくお願いいたします。

試合

1年次保健講話

 本校スクールカウンセラーの及川先生より「ストレスとの付き合い方―自己理解を深めようー」のテーマで講話をいただきました。

 ストレスを抱えたときにどんな表れ方をするのかをチェックしたり、ストレスの悪循環を断ち切るためにどんなことができるのかを考える時間となりました。

「ストレスによって体だけでなく、心や行動にも影響が及んでしまうので、少しでもストレスを軽減できるよう、工夫して生活したい。」 「自分のストレスがどんなタイプなのかを知り、ストレスの発散方法を見つけることができた。ストレスと良い付き合い方をしていこうと思った。」と生徒は感想を述べていました。

講話の様子

マンドリン部 第17回定期演奏会のご案内

 5月28日(日)、東松島市コミュニティーセンター大ホールにて、「石巻好文館高等学校マンドリン部 第17回定期演奏会」を開催いたします。今回は創部50周年を迎えたということで、難易度の高い曲に挑戦しました。当日券も販売いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長より)

春季生徒総会

 5月12日、春季生徒総会が開催され、令和5年度前期生徒会執行部の紹介や議事の議題討論が行われました。議題討論では、各クラスで活発な議論がなされ、生徒自身が学校生活をより豊かなものにしようとする姿勢が存分に見られました。また、生徒会執行部から提出された学校側への要望の一部が容認されました。生徒会長は「今後の学校生活がより豊かなものとなるようにと見直された規則です。全員が気持ち良く生活できるよう、規則の遵守を徹底しましょう」と、全校生徒に話していました。 

高体連石巻支部総体壮行式

 5月2日、高体連石巻支部総体壮行式が行われました。選手たちは色とりどりのユニフォームで体育館に入場し、応援生徒と対面するように整列しました。校長先生の激励の言葉、各部の挨拶、選手宣誓、そして袴を着たチアリーダー部の指揮に合わせて応援です。各部、ベストを尽くして頑張ってください。

女子バレーボール部 令和5年度佐藤杯

 令和5年5月5日、大崎市田尻総合体育館で開催された令和5年度佐藤杯に参加して来ました。大崎地区は、女子の古川学園高校、男子の古川工業高校に代表されるように、バレーボールの盛んな地域です。その地域において佐藤先生は、古川高校、古川黎明高校でバレーボールを指導され、バレーボールの輪を宮城県内や東北地区まで広められた先生です。コロナ禍で、4年ぶりの開催となりましたが、佐藤先生とゆかりのある12チームが集まり、大会が開催されました。

 予選リーグでは、古川高校、多賀城高校に勝利しました。決勝リーグでは、仙台南高校、築館高校に勝利、宮城第一高校に敗退し、結果2位となりました。

 5月14日には、地区総体が始まります。支部総体優勝に向けて、引き続き精進していきたいと思います。今後も,石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をよろしくお願いします。

表彰式集合写真

硬式野球部 春季地区大会

硬式野球部 第17回春季東部地区大会結果

Dリンク 対 気仙沼向洋 1対10 7回コールド敗

     対 塩釜    5対7  敗

地区大会での敗退となり、夏の選手権大会に向けて今後2ヶ月間で、地区大会から見えたチーム・個人の課題を克服し、上位進出を目指して練習に取り組みます。ご声援ありがとうございました。

 

女子バレーボール部 第28回スプリングカップ

 4月30日、大和町総合体育館で開催された第28回スプリングカップに参加して来ました。本大会は、東北生活文化大学高校女子バレーボール部親の会主催の交流大会です。岩手県、秋田県、福島県、山形県からも参加し、第28回を数える歴史ある大会です。

 予選リーグでは、秋田県の聖霊女子短期大学附属高校、常盤木学園高校と対戦し2敗しましたが、聖霊女子高校から1セットを奪い、フルセットになるなどチームが一丸となってプレーすることができました。

 順位決定リーグでは、山形県の山形学院高校に勝つことができましたが、岩手県の花巻南高校には敗退しました。本大会を通して、チームの良いところを再確認し、課題を見つけることができました。

 5月14日から始まる支部総体に向けて、日々精進していきたいと思います。今後も,石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をよろしくお願いします。

開会式練習の様子監督を囲んでコートでの円陣

 

令和5年度PTA総会

 4月27日(木)に令和5年度のPTA総会を実施しました。今年度は、1~3時間目の授業を公開、自由に授業を参観していただいた後、PTA総会を実施しました。

 平日の開催ながらも多くの保護者の皆様に参加いただき、議題審議の他、新旧役員紹介や感謝状贈呈などの日程はすべて無事終了することができました。また、総会終了後の部活動集会、年次協議会、学級懇談にも積極的に参加していただきました。ありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動に対しまして、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 応援練習

 4月24日(月)から26日(水)までの3日間、毎年恒例の応援練習を実施しました。応援練習が初めての1年次は、校歌,そして、応援歌、凱歌などをしっかりと歌うことや,エールの手拍子も覚えることで精一杯でしたが、今年は、部活動毎に集まり、先輩たちと一緒になって練習したこともあって、日を追う毎に歌声も手拍子も大きくなっていきました。

 応援委員が中心となって、全校生徒が真剣に取り組むこの応援練習、支部総体に向かう運動部にエールを送るためでもありますが、石巻女子高校時代から続く伝統を受け継いでいくという大切な役割もあります。今年もしっかりと受け継がれたようです。

ネット被害未然防止講話

 4月19日、石巻警察署より講師の方をお招きし、「ネット被害未然防止講話」を行いました。不適切投稿、誹謗中傷、ネットいじめ、闇バイトなどのトラブルについて、実際の事例をふまえてわかりやすく教えていただきました。生徒からは、次のような感想がありました。

 

 「スマホなどの機器が普及したり、新しい性能が追加されたりするのはとても便利なことだが、使い方を少し間違えるだけで、大きな事件を生み、自分にも被害が及ぶことを理解できた。」

 「身近に危険が潜んでいることを知ったので、常に気をつけようと思った。困ったことがあれば、一人で悩まず相談したい。」

 「正しいことと正しくないことの判断を慎重に行い、被害者や加害者にならないようにしようと思った。」

 ネットにまつわる犯罪は、身近なところに潜んでいます。犯罪の被害者、加害者にならないためにも、今回学んだことを生かして生活していきましょう。

対面式・部活動紹介

 4月11日に対面式と部活動紹介が行われ、新入生と在校生が初めて顔合わせをしました。対面式では、加賀谷校長先生と生徒会長から歓迎の言葉があり、新入生の代表生徒からは「好文好武を自覚し、学習と部活動を両立したい」と決意表明がありました。

 部活動紹介は、各部活動が作成した動画を流しながら説明したり、実演したりするなど、新入生を勧誘するために様々な工夫が凝らされた内容でした。新入生は、生徒会が作成した各部の魅力がつまった冊子を見ながら、これからの高校生活に期待を膨らませている様子でした。今週が部活動見学期間となります。充実した高校生活にするためにも部活動に入り、学習と両立し、本校が目指す「好文好武」(文武両道)を実践してください。

 

進路情報

令和4年度卒業生の進路状況(3月31日現在)を更新しました。

〇進路情報→ 進路状況

令和5年度新任式・始業式・入学式

 本日、新年度の高校生活がスタートしました。午前中の新任式では、10名の先生方を代表して小野寺教頭先生から「甲斐ある人になれるよう精一杯努めたい」との挨拶があり、生徒会長より歓迎のことばがありました。

新任式

 始業式では、校長先生から「新たな生活に新鮮な気持ちで臨むこと」についての話がありました。具体的には、①マスク着用は個人の判断によるが、エチケットは継続し、健康に留意すること、②振り返りの目当てになるように目標や夢を持ち、挑戦・成長・貢献のできる甲斐ある人を目指して欲しい、とのメッセージをいただきました。

始業式

 午後からの入学式では、新入生代表の及田さんの宣誓をうけて、新たに181名を本校に迎えました。今年度は入場時のマンドリン部、国歌と退場時の吹奏楽部による演奏と音楽部による校歌の披露があり、式に華を添えることができました。

入学式 呼名入学式 全体入学式 宣誓入学式 校歌披露入学式 退場

 新たな好文生の活躍にどうぞご期待ください。