2025年5月の記事一覧
1年次甲斐たいむ「研究テーマをつくる①」
5月28日(水)の1年次甲斐たいむでは、グループになり、研究テーマについて考えました。初めに、先日のSDGs講演会や、SDGs17の目標から興味をもった内容について個人で書き出し、自分の興味・関心について深めました。その後、グループで共有し、グループ全体でどのようなテーマについて探究していくかを検討しました。
<生徒の感想>
・自分の考えをグループで共有する、言語化する事の難しさを感じた。自分が考えていることを伝えたつもりでも、相手の捉え方が異なっていたり、うまく伝わらなかったりしたので、もっとコミュニケーションを取って自分の意見がうまく伝わるように日々気をつけたい。
・グループで1つのテーマを考えることは難しかった。人それぞれ興味をもったことが違うため、全員が興味をもって調べられるようにおおまかなテーマを決めたが、ここからテーマを絞っていくことは大変そうだと思った。
・「住み続けられるまちづくり」をテーマにすることに決めたが、「住み続けられる」といっても、自然環境、働き場などの環境、地域活性化など様々な視点からの考え方があることが分かった。次回は、そのどの部分に焦点を当てるのか、グループで話し合い、焦点化していきたい。
・グループ全員で興味があることについて発表すると、個性が出ると感じた。また、様々な分野の話が出たが、広く見ると共通点を見つけ出すこともでき、物事は色んな部分で繋がっていることが分かった。
次回はよりテーマを絞っていきます。探究活動において、テーマ設定はとても大切です。グループ全員で意見を出し合い、よりよい探究活動になるよう、協力していきましょう。
3年次甲斐たいむ「論文作成」
5月28日(水)の3年次甲斐たいむは「分野別課題研究まとめ」として、今年4月から作成してきた論文の提出と、3年次で行ったポスター発表と論文作成についての自己評価を行いました。昨年からスタートした分野別課題研究ですが、今回でその研究が一区切りとなります。課題研究で身に付けた知識や技能、自己管理力、発想力、発表力、課題解決力などの様々な力を、今後は進路決定に生かしていきましょう。そして将来、「甲斐ある人」として活躍するための財産にしていってください。
3年次甲斐たいむ「進路別ガイダンス」
5月21日(水)の3年次甲斐たいむは「進路別ガイダンス」を行いました。大学・短大・専門学校等への進学希望者は、各校の入試担当者から学校や学部の情報、入試結果、傾向や対策、学費や就職状況等について幅広く説明を聞きました。また、公務員志望の生徒は採用結果や採用予定の傾向を聞きました。講義形式、個別相談など様々な形態で行われましたが、どの会場でも熱心に聴き入る姿が見られました。これから、進学希望者は模擬試験や課外講習が、公務員希望者は採用試験の申し込みがスタートする時期を迎えます。
今回のガイダンスで得たことを明日からの学校生活に生かし、希望進路の実現を果たしてほしいと思います。
1年次甲斐たいむ 「SDGs講演会」
今回は外部講師の方をお招きしてSDGs講演会が行われました。日頃から地域の課題解決に取り組んでいる団体の方々から活動を聞くことで、課題解決の手段を学び地域の魅力を再発見することで、自分自身が地域とどう関わっていくか、何ができるかを考えていきます。
市内NPO法人を始め、県水産操業技術センタ-など10団体のなかから、生徒たちは4講座のお話を伺いました。
来週はクラスごとの活動。いよいよ研究のテーマを決めていきます。
3年次甲斐たいむ「論文作成」
5月14日(水)3年次甲斐たいむは、論文作成です。仕上げの段階に入り、文章の構成や引用の仕方など、各班で確認しながら進めていました。
次回はいよいよ論文の提出です。これまでの研究の成果を分かりやすくまとめ、記録として残る形に仕上げていきましょう。