ブログ

2024年1月の記事一覧

探究活動成果発表会(気仙沼高校)参加!

 1月27日、気仙沼高校で行われた探究活動発表会に、1年次代表生徒6名で参加してきました。当日は、4つのセクションに分かれ、自分たちの探究を説明したり、気仙沼高校や石巻高校の生徒の発表を聞いたりしました。

  代表生徒たちは、自分たちの発表について質問を受けることで新たな視点を得たり、気仙沼高校や石巻高校の生徒の斬新な切り口の発表に刺激を受けたりしていました。

 参加した生徒からは、次のような感想がありました。

 「前回のポスター発表でうまくいかなくて修正したところを褒めてもらい、とてもうれしかったです。聞いてくださった方々がとてもあたたかく、一方的なポスター発表でなく、交流しながらのポスター発表ができました。今回の発表を今後の探究や将来に活かしたいです。」

  今回学んだことを、学年、学校全体で共有していきたいと思います。

ソフトテニス部 石巻地区インドア大会報告

 1月13日(土)男子団体戦予選リーグ,1月14日(日)女子団体戦,1月20日(土)男子団体戦決勝リーグ,1月27日(土)男子個人戦,1月28日(日)女子個人戦と3週にわたり,石巻地区ソフトテニスインドア大会行われました。11月の新人戦以降,このインドア大会に向けて,校外の体育館などで男女ともに練習に励んできました。

<結果>

男子 団体戦 第3位

   個人戦 加納・山田ペア 優勝

       藤原・三浦ペア ベスト8

女子 団体戦 準優勝

   個人戦 岩渕・圖司ペア ベスト8

 

 男女ともに健闘しました。日頃の練習の成果が発揮できたところもあれば,新たな課題も見つかり,来年度に向けて大きく前進できる大会となりました。

今後も応援よろしくお願いします。

  

朝読書週間

 1月22日(月)~26日(金)の5日間、8時30分~8時40分の10分間に学校全体で読書に取り組む朝読書を行いました。

 本校では、毎年、読書の習慣を身に付け、豊かな人間性を養い、朝に読書をすることで、落ち着いた状態で学習に取り組めるようにし、本や言葉などに対する興味・関心を高め、さらに、図書館の利用を活発にすることを目標に期間を設けて取り組んでいます。この朝読書を通して養われる力は、日頃から皆さんに伝えている「甲斐ある人」になるためには欠かせないものです。少しの時間でも構いません。今後も読書を続けていきましょう。「継続は力なり」です。

男子バレーボール部 県新人大会 ベスト16

 令和6年1月20日~22日の日程で、「令和5年度 宮城県高等学校バレーボール競技新人大会(男子)」が開催されました。初日は仙台大明成川平アリーナ、2日目は利府町総合体育館で試合が行われました。

 私たち(石巻好文館高校)は現在、選手5名にマネージャー1名で活動をしています。試合に出場するには人数が足りず、石巻北高校との合同チームとして日々の練習に励んでいます。

合同チームとしての今大会の目標は「県ベスト16入り」でした。

 最後まで自分たちがどのようなバレーを見せたいのか、そこにこだわってプレーを続けることができた結果、なんとか勝利を収めることができました。

これで、4月の選手権大会への切符を手にしました。

目指すは、石巻好文館高校男子バレー部の目標である「県ベスト8」です。

そのためには、次年度に本校へ入学してくる皆さんの力が必要不可欠です。

冒頭に、選手5名で活動しているとお伝えしましたが、その内訳は、現2年次生4名、現1年次生1名です。

つまり、次年度6月の県総体で現2年次生が引退すると、残る部員が1名のみとなってしまう状況です。

是非とも、皆さんの力を好文館高校で発揮しませんか?

一緒にやりましょう、好文館男子バレー部で初めてとなる「県ベスト8」に向かって!

 

 【結果】

石巻好文館・北高校 2-0 築館高校

石巻好文館・北高校 2-0 泉高校

石巻好文館・北高校 1-2 仙台大明成高校 【県ベスト16】

令和6年度大学入学共通テスト前日説明・激励会

 1月12日(金)令和6年度大学入学共通テスト前日説明・激励会を実施しました。

 はじめに、校長先生から「合格のチャンスは誰にでも平等にある」「与えられた試験時間、試験問題は誰でも同じ」「最後の1分1秒まで諦めないで粘り強く取り組んでほしい」と激励のメッセージが送られ、受験生たちは翌日から始まる試験に向けて決意を新たにしているようでした。続けて、進路指導部長先生から、受験上の諸注意やアドバイス、そして担任の先生、年次主任の先生からは「緊張のメカニズムを知り、試験に集中するためにはどうすればいいか」「自己ベストを尽くすこと」「これまで勉強したことに自信を持ってのぞむこと」「これまで支え来てくれた仲間がいること」など激励のメッセージと続きました。

 新年の授業がスタートして間もなく迎える今回の共通テストですが、これまで積み重ねてきた学習の成果を存分に発揮する機会でもありますので、ベストを尽くしてきてください。頑張れ、好文生!!

1月9日 全校集会

 令和6年1月9日、全校集会と賞状伝達式が行われ、2024年の学校生活がスタートしました。

 はじめに、能登半島地震の犠牲となった方々へ黙祷を捧げ、「必要な情報を知り、被災者のために何ができるか考えよう」と校長先生から話がありました。そして、音楽家ロベルト・シューマンのユーゲントアルバムにある『難しいものを平凡に弾くより、易しい曲を上手に、美しく弾けるよう努力すること』や『学ぶことに終わりはない』をはじめとした言葉が紹介され、「未来をつくるのは自分自身。魅力的な社会人になるよう、日々の目標を持ち、自分を信じて夢に向かおう」とのメッセージをいただきました。

 続いて、賞状伝達式が行われ、陸上競技部、空手道部、書道部、吹奏楽部、音楽部の県以上の大会での活躍、女子バレーボール部、男女バスケットボール部、写真部、吹奏楽部、卓球部の地区大会での活躍が表彰されました。

 厳しい寒さが続きます。健康に留意して、2024年も学習や部活動に取り組んでいきましょう。