ブログ

釜小学校学習ボランティア事後発表会

8月31日(月)、6月から行っている「釜小学校学習ボランティア」の事後発表会を実施しました。生徒がこのボランティアに参加をし、自身の変容を釜小学校の先生方へ発表する機会です。学校の先生に向けて発表すること自体が初めてであり、とても緊張をしていましたが、目的をしっかり持ち、発表準備も納得するまで行ったため、ポスターセッションも活発に行うことができました。

 

 

 

 

 

 

【生徒の声】

・今回のボランティアを通して、自分と歳が離れている人との関わり方の難しさに改めて気づき、先生という職業の難しさを知りました。私は、図工のクラスを担当し、なかなか制作が進められない児童に手こずりました。人によってだいぶ差が出る教科だったため、どう教えたらいいか悩む部分もありましたが、時間が経っていくにつれて、児童たちの方から要望を言ってくれるようになって嬉しかったです。「図工の先生ってすごいな」ってとっても思いました。

・自分も幼稚園や小学生の時に初めて会う人と話をするのは緊張したし、話したくても素直に話しかけられなかったりしたので、最初から距離を詰めようとはせずにまず自己紹介をして慣れてきたら話を聞いてみたりして少しずつ距離を縮めることができました。最初は話しかけても緊張している様子だったけど次第に自分から話してくれてとても嬉しかったです。発表会を通しても班の人と気持ちを共有した時にこう考えていたんだとか自分にはない考えや行動をしていた人がいたのがわかったのでとても勉強になりました。