「黎明サイエンスフェスティバル(古川黎明高校探究発表会)」に参加しました
1月31日(日)、古川黎明高校で開催された「黎明サイエンスフェスティバル」に参加をしました。
オールイングリッシュで発表するグループやタイからの姉妹校の発表など、日頃の学校生活では体験できない経験をすることができました。
午後からは、自分たちの探究を発表し、高校生や地域の方々とディスカッションを行いました。
〈生徒の感想〉
・午前中の口頭発表では2つのグループを発表を聞きました。そこで学んだことは、単語のアクセントや話すスピードなどが工夫されていていました。しかし、知らない単語ばかりだったので聞き取ることが難しかったです。英語力をつけて自分も英語で発表してみたいなと思いました。ポスター発表では、先生方や外部の方たちからアドバイスをもらい学びになりました。例えば、ポスターを作るとき他のかまぼこ店にはない白謙蒲鉾店だけの強みを入れることで発信力が高まるということを教えてもらいました。ポスター発表の課題としては、解決策が沢山あって自分たちが一番どれをやりたいか伝わらなかったので、やりたいことの中から一つに絞るべきでした。
・ポスター発表を通して、他校の先生方や大学の先生から助言をいただくことができたため、次のポスター発表に活かし、より良い発表にしたいと思いました。また、古川黎明高校さんの発表を聴き、ポスターにもグループの工夫が現れていて、内容が頭に入ってきやすく実験なども細かく載っていたのでとても勉強になりました。
・今回の探究発表会では、いつもの自分の高校で発表するのとは違い、他校での発表といった、違う環境だったので、とても緊張する反面、他校の人達がどのような探求をしているのかという事が気になっていたため、楽しみにもしていました。数回の発表を通して、緊張しつつも、自分たちの探究内容を多くの人に伝えることができ、良い経験になりました。普段とは違う環境で発表することで、自分の伝え方や声の大きさ、速度や目線などを見直すきっかけにもなりました。また、発表時間外であっても、ポスター資料を見てくれる人も多くいた為、ポスターも更に工夫して読みやすいようにしたいと思います。他校の方の探求発表を聞いてみて、自分達とはまた違う観点や、頭にもなかった内容、意外な発想があって、とても興味深かったです。石巻市と大崎市では市の課題等もまた違うため、特産物を使ったリサイクル品、身近な環境問題など、様々な内容の探求があって、どの探求、ポスターも面白く、新たな発見もありました。今回の探究発表会では、来賓の先生方からのアドバイスや、質問から生まれた課題なども得ることが出来たので、今後の探求に活かしたいと思います。