第3回読書週間「朝読書」
第3回読書週間「朝読書」
1月19日(月)~1月23日(金)の5日間、8:30から10分間、学校全体で読書に取り組む今年度3回目となる「朝読書」を行いました。
本校では「朝読書」を通して、読書の習慣を身につけ、豊かな人間性を養い、朝に読書をすることで、落ち着いた状態で学習に取り組めるようにすること、また、本や言葉などに対する興味・関心を高め、図書館の利用を活発にすることを目標に期間を設けて取り組んでいます。
令和8年がスタートして早くも3週間が過ぎました。3年次は進路決定と卒業に向けて、1・2年次は単位習得に向けて追い込みに入る時期でやるべきことが数多くありますが、そのような中でも読書に取り組むことで心に余裕が生まれ、新たな気持ちでそれぞれの課題に取り組むことができると思います。
この読書週間を通して養われる力は、今後世界に羽ばたいていく皆さんの視野を広げ、「甲斐ある人」になるための一歩になると思います。これからも少しの時間でもいいので、ぜひ読書を継続していきましょう。