いしのまき政策コンテスト
8月31日に石卷市ささえあいセンターのささえあいホールにて行われた、令和7年度いしのまき政策コンテスト決勝大会に1年生5名が参加しました。
今回は大学生を含む6チームが参加し、アイデアあふれる発表を行いました。好文館から出場した「好文S」は『学生を中心としたSNSの利用を通して、石巻市を活性化する』ことを目標に、SNSや映画館活用による石巻のPR、学生カフェの運営を提言しました。
残念ながら入賞は逃したものの、1年生とは思えない堂々としたプレゼンでした。
○参加した生徒の声
・スライドを作ったり台本を考えたりなどとても忙しく、大変なこともありましたが、班のみんなと協力して最後まで
取り組むことが出来ました。今回石巻について考え、調べることができ、とてもいい経験になりました。参加して良かったなと思いました。
・ はじめてのことが多かったので、現状や課題から政策をみつけたり予算内にあうように考えたり、プレゼン資料をつくり発表することが大変でした。しかし、メンバーのみんなといろいろ考えて協力することが楽しかったです。