公式ブログ【日々是好文】

第7回ウィンターコンサート

令和2年12月26日,JR小牛田駅前の美里町文化会館大ホールにて第7回ウィンターコンサートを開催しました。コロナ禍による入場制限により,保護者・関係者等の招待客だけの演奏会になりましたが,遠くまで足を運んでいただいた皆様に御礼を申し上げます。

第1部「アンサンブルステージ」では,アンサンブルコンテストに参加できなかったチームも含めて10団体が演奏を披露しました。第2部「合奏ステージ」では「宇宙の音楽より~ハルモニア~」や「グレンミラーメドレー」などを1・2年生61名の部員が橋戸先生,伊藤先生,鈴木先生の指揮で演奏することができ,お客様と楽しいひとときを過ごすことができました。これからも演奏技術を磨き,ますます皆様に喜んでいただけるようなステージを作り上げていきたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。      (吹奏楽部部長 2年 日野楓香(住吉中出身))

保健委員会 感染症予防の取り組み

感染症予防の啓発として、保健委員による昼の放送が行われています。

寒くて窓を開けたくない気持ちを吹き飛ばすかのような熱い音楽を流し、各クラスでは音楽が流れている間、全ての窓を全開にして換気に取り組んでいます。

今週放送当番の3年生は、好文館の予防対策について、距離を保ちながら、打ち合わせを行いました。

空手道部 東北大会報告

空手道部です。令和3年1月21日(木)~1月23日(土)に,山形県天童市スポーツセンターにて空手道東北大会が行われました。大会結果は以下の通りです。

 

【女子団体組手】  1回戦敗退  2 - 3 青森明の星高校

【女子団体形】   第1ラウンド敗退

【女子個人組手】  ―59kg級 第3位 多澤香楓

 

 秋の新人戦で結果を残せたことで,部員たちは「もっと上手になりたい」という気持ちを強くしました。放課後の練習が密度の濃いものになるようメニューを工夫したり,週末にOBの先輩やコーチが稽古をつけてくださった際にはアドバイスを真剣に聞く様子が見られました。

また今回は2年次だけでなく1年次も部の中心として,自分ができることに精一杯とりくんだ大会となりました。

 コロナ禍に負けず,感謝の気持ちを胸に来年度の県総体へ向けてますます力を磨いていきたいと思います。今後とも空手道部をよろしくお願いいたします。