公式ブログ【日々是好文】

空手道部 東北大会報告

空手道部です。令和3年1月21日(木)~1月23日(土)に,山形県天童市スポーツセンターにて空手道東北大会が行われました。大会結果は以下の通りです。

 

【女子団体組手】  1回戦敗退  2 - 3 青森明の星高校

【女子団体形】   第1ラウンド敗退

【女子個人組手】  ―59kg級 第3位 多澤香楓

 

 秋の新人戦で結果を残せたことで,部員たちは「もっと上手になりたい」という気持ちを強くしました。放課後の練習が密度の濃いものになるようメニューを工夫したり,週末にOBの先輩やコーチが稽古をつけてくださった際にはアドバイスを真剣に聞く様子が見られました。

また今回は2年次だけでなく1年次も部の中心として,自分ができることに精一杯とりくんだ大会となりました。

 コロナ禍に負けず,感謝の気持ちを胸に来年度の県総体へ向けてますます力を磨いていきたいと思います。今後とも空手道部をよろしくお願いいたします。

2021年スタート 全校集会実施

1月8日,全校集会と賞状伝達式が行われ,2021年の学校生活がスタートしました。

放送による全校集会では,校長先生から「心の動き」についての講話があり,「スポーツ,楽器演奏,そして受験において,一喜一憂せず,平常心を保とう」というメッセージをいただきました。

続いて,賞状伝達式が行われ,バスケットボール部,弓道部,空手道部の新人大会,音楽部と吹奏楽部のアンサンブル・コンテスト,書道部の展覧会といった各部活動の活躍が表彰されました。さらに,地産地消お弁当コンクール,新聞記事コンクール,校内読書感想文での表彰も行われました。

厳しい寒さが続きます。健康に留意して,2021年も学習や部活動に取り組んでいきましょう。

全校集会実施

12月24日,2020年の締めくくりとして全校集会が行われました。

まず,校長先生から,先日亡くなったパイロット,チャック・イエーガーについての講話がありました。「世界初の超音速飛行を成し遂げたイエーガーのように,自分の夢の実現に向かって努力し,ひとりひとりの『音速の壁』を超えていこう」というメッセージをいただきました。続いて,生徒指導部からは,リーダーシップと団結・自主性が発揮された文化祭や体育祭を振り返り,「年末年始は1年の反省と新年の計画を立て,今できること,今しかできないことをやろう」との話がありました。最後に,保健室から,「新しい生活様式を実践し,生活のリズムを崩さず,検温と健康観察を継続しよう」との感染症対策の話がありました。

まだまだ続く寒い日を元気に乗り切りましょう。2021年も好文生の活躍が期待されます。

陸上競技部・地区新人大会結果報告

   11月4日(水)・5日(木)の2日間,令和2年度石巻地区高等学校新人陸上競技大会が行われました。両日とも晴天に恵まれ,ときおり吹く風に晩秋の息吹を感じながら,2日間の大会を無事に完走しました。競技面では,気温が低いことで記録が伸びにくいと予想される中,多くの者が自己ベストを更新しました。運営の面でも,用具の準備や片付け,補助員の仕事に尽力しました。石巻地区の一員として,大会の円滑な運営に貢献しようとする姿勢が随所に見られました。

   本大会をもって今シーズンの公式戦は終了となりますが,これまでの反省と課題を冬季練習で克服し,約7ヶ月後の総体に向けて,地道に鍛錬を重ねてほしいと思います。