【公式ブログ】日々是好文

平成30年度 日々是好文

【地区総体】 剣道部 団体県大会出場 男子個人優勝・準優勝ともに好文館!

剣道部は石巻西高校を会場に、2日間、団体戦・個人戦を戦いました。

団体戦では、男女とも準決勝で敗れてしまい、惜しくも3位という結果になりました。しかし、それまでの試合では、部員全員が代わる代わる活躍をし、チーム一丸となって戦うことができました。

個人戦では、男子3年亀井と2年鈴木の二人が決勝戦にコマをすすめ、優勝・準優勝を好文館が独占する結果となりました。決勝は延長戦にもつれ込んだ末、亀井が先輩の強さを見せつけ、昨年の準優勝の悔しさを晴らす、見事な優勝をおさめました。

2日間の大会で良いところを発揮するだけでなく、伸びしろも見つけることができました。県総体に向けて、また一層努力をしていこうと思います。

1年次対象 保健講話開催

5月16日(水)に1年次対象保健講話が行われました。1年次全員と保護者の方が参加しました。内容は,本校スクールカウンセラーの岡里美さん(臨床心理士)による,「友だちって何だろう~コミュニケーションについて考えよう~」というテーマでのお話とワーク(活動)でした。同じ情報を与えられても個人毎に受け取り方が違うことを体験するワークからは,コミュニケーションの取り方の難しさを知ることができました。また,コミュニケーションを円滑にするための基本的な方法である「アサーション」(自分も相手も大切にしたさわやかな自己表現)の考え方を学びました。一人で自分と向き合う時間の大切についてもお話がありました。事後の感想文に「アサーションの考え方は非常に参考になった」という記述が多くありました。

岡里美さんのお話

ワークに取り組む生徒

【地区総体】 陸上競技部 3年次全員県大会出場

今年度の地区総体では陸上部の3年次全員が県大会出場を成し遂げることが出来ました。この2年間みんなで声を掛けあいながら一つ一つの練習を着実にこなしていった結果だと思っています。この陸上部のメンバーで活動できる時間を大切にして,一人でも多くの選手が東北大会,インターハイへとつなげられるよう,県総体でも頑張りたいです。

部長 佐々木 友汰

【地区総体】 ソフトテニス女子 個人戦優勝!

5月12日から14日の3日間、にっこりサンパークテニスコートで地区総体が行われました。

個人戦では、佐藤杏海・星未来ペアが予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、石巻西高校のペアに何度も追い詰められながらもファイナルで粘り勝ちし、決勝では桜坂高校のペア相手に自分たちのプレーを貫き、見事優勝することができました。好文館にとっては6年ぶりの優勝となり、悲願を果たすことができました。また、敗者復活戦に進んだ澁谷梨花・片岡亜美、茄子川友菜・千葉若奈、丹野あい香・髙橋瑠奈の3ペアも、リーグ戦を戦い抜き、県大会出場を決めました。団体戦では、苦戦しながらも石巻西高校との決勝戦まで勝ち進みました。しかし、力及ばず負けてしまい、準優勝という結果になりました。

県大会まであと2週間という残り少ない期間を大切に、日々の練習に臨んでいきたいと思います。

吹奏楽部 定期演奏会 大成功

 5月4日・5日の2日間,遊楽館かなんホールにて本校吹奏楽部の第13回定期演奏会が行われました。2日間とも満席になる大盛況で,部員一同演奏にも力が入りました。

今年はブラックライト劇「美女と野獣」を披露しました。2・3年生の演奏をバックに,入部したての1年生がキャラクターを上手に演じてくれたようで(演奏中は前が見られないので,後でビデオで確認しました),春休み中からの準備が成功しとてもうれしかったです。

 次の目標は夏の全日本吹奏楽コンクール(夏コン)です。昨年は残念ながらあと一歩で東北大会出場を逃したので,今年こそは,という意気込みで練習に励んでいきたいと思います。

 ご来場いただき,ご声援を賜った皆様。大変ありがとうございました。これまで支えて下さった,家族,先生方,協賛いただいた皆様,後援会の皆様。大変ありがとうございました。夏コンに向けてさらに気合いを入れて頑張りますので,これからもご支援賜りますようお願いします。

吹奏楽部部長 齋藤暁寧(3年)

 

【地区総体】 応援団 go go peanuts !

普段は石巻地区唯一のチアリーディング部として活動しているピーナッツですが、もう一つ応援団の顔も持っています。五月初めに「全校応援練習」を取り仕切り、地区総体・県総体では応援生徒をまとめる応援団として活動します。普段の可愛らしいチアリーディングユニフォームとは全く違う応援団着に身を包み、エールを送り、応援歌を歌い、選手と同じ気持ちで試合を応援します。そして勝利したときに歌う「凱歌」の誇らしさ。
 今年は一般生徒も例年以上に応援歌やエールを覚えてくれて、「八重桜」や「がんばれ」「チームファイト」を各会場で披露し一緒に「凱歌」を歌う機会も多かった地区総体でした。これからも応援団としてのピーナッツをよろしくお願いします。

いざ、出陣!

5月9日に総体壮行式が体育館で行われました。各運動部がユニフォーム姿で整列し、各部の主将から力強い決意表明がなされました。また、応援団と応援生徒によるエールも行われました。応援練習の甲斐あって、体育館中に応援歌が響き渡っていました。

いよいよ明日から地区総体が始まります。運動部の皆さん、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、活躍されることを好文館一同願っています。好文ファイト!!

 

応援練習で心を一つに

5月7日、8日の2日間、全校での応援練習が体育館で行われました。

本校のチアリーディング部PEANUTSが、応援委員として凱歌や応援歌、エール練習をリードしました。1年生は初めての応援練習でしたが、上級生とともに練習に励むうちに声量も増していき、全体での一体感が生まれました。

今週末(12日、13日、14日)の地区総体や来月上旬の県総体では、各会場で本校の凱歌が歌われることでしょう。運動部の選手・応援生徒が一枚岩となって試合に臨み、多くの勝利がもたらされることを願っています。

空手道部 春季合宿

5/3(木)から5/5(土)にかけて国立岩手山青少年交流の家でおこなわれた東北地区の強化合宿に参加してきました。2泊3日の中で他校と練習試合をしたり交流したりと有意義で楽しい合宿でした。来週にせまった支部総体で持っている力を発揮できるよう残りの練習期間を頑張ります。応援よろしくお願いします!!!

PTA総会開催

 4月27日(金)に平成30年度のPTA総会が行われました。

 5時間目の授業を授業参観として公開しました。13:55からの総会には,PTA会員約130人に参加いただき,昨年度の行事・諸会計の報告の後,本年度の行事・諸予算案が承認されました。また,総会終了後には部活動集会が開かれ,短時間ではありますが顧問と保護者との親睦を深めることができました。

 平日の開催については,昨年度の事後アンケートでおおむね好評だったことから,今年度も継続して行いました。

 今後とも本校の教育活動に対しまして,ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。