令和5年度 日々是好文

女子バレーボール部 地区新人大会優勝!!

 11月3日~4日、石巻西高校において「高体連石巻支部バレーボール競技(女子)新人大会」が開催されました。5チーム総当たりリーグ戦で実施されました。

 石巻北・涌谷高校合同チーム、石巻高校、石巻西高校には勝利しましたが、桜坂高校には1セット目を先取するものの、2、3セット目を取られ敗退しました。結果、3勝1敗となりましたが、得セット率で優勝することができました。

 先輩が引退し、スタメンが2名しか残っていない状態で新チームが始動しましたが、夏休みには気仙沼の大会に参加したり、仙台市や大崎市に遠征に出たりして、これまで練習してきました。この成果が、優勝につながったと思います。

 これからも石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をお願いします。

チアリーディング部 地域イベント

 チアリーティング部は、普段から地域のイベントに参加していますが、10月・11月は次のような地域イベントに声をかけてもらい、参加しています。

・10月1日(日)港湾感謝祭        ・10月28日(土)イオン石巻東店イベント

・10月7日(土)流域下水道まつり     ・10月31日(火)にっぽん丸歓迎イベント

・10月8日(日)石巻専修大学石鳳祭    ・11月4日(土)JFL SONY仙台 ホームゲーム

港湾感謝祭その1港湾感謝祭その2流域下水道まつり その1流域下水道まつり その2石鳳祭 その1石鳳祭 その2にっぽん丸歓迎イベント その1にっぽん丸歓迎イベント その2にっぽん丸歓迎イベント その3にっぽん丸歓迎イベント その4SONY仙台ホームゲーム その1SONY仙台ホームゲーム その2

 私たちチアリーティング部は、地域の活性化に貢献できるように、またパフォーマンスを見てくださる方に元気、勇気を届けられるように精一杯パフォーマンスを行いました。私たちのパフォーマンスで石巻に笑顔を増やし、よりよい町にできるよう、これからも笑顔を絶やさず頑張っていきたいです。

第2回読書週間「朝読書」

 10月30日(月)~11月2日(木)の4日間、8:30~8:40の10分間に学校全体で読書に取り組む「朝読書」を行いました。本校の「朝読書」は、以下の四原則にしたがって取り組みます。

①みんなでやる ②毎日やる   ③好きな本でよい   ④ただ読むだけ

ただし、雑誌、漫画本、教科書、問題集、電子書籍などを除く。

 今年度2回目となる「朝読書」、各自思い思いに選んだ本を手に、たった10分間という短時間ですが、本の世界に没頭していました。

 日頃から読書に浸っている人もそうでなかった人も今回の「朝読書」で新しい世界が広がるといいですね。

総合的な探究の時間

令和5年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

11月1日、地元で活躍している方を講師としてお招きして社会人講話を実施しました。講師の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

〇学校生活 → 「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

燃ゆる感動かごしま大会(全障スポ)1500m金メダル、100m銀メダル獲得 

 偉容を誇る桜島が見守るなか、阿部(3年)が100mと1500mに出場した。受験を控え若干の練習不足を否めなかったが、全力で熱走しチーム宮城に貢献した。

 噴煙が美しい薄紅色に染まる夕刻、ウォーミングアップを行い、まずは100mの決戦に備える。まばゆいナイター照明のなか「On Your Marks」、「Set」、号砲一発のもと鋭いダッシュをみせ、後半に体が浮いたものの5月の選考会の記録を大幅に上回るタイムでフィニッシュ。ゴール後、勢いあまって転倒するアクシデントはあったが銀メダルを獲得する。

 翌日の1500mは前日の転倒による負傷の影響を、微塵も感じさせない走りで力走する。疲労が見える中盤も良く粘り、ラスト100mでは高校陸上集大成のスパートを魅せ、金メダルを獲得。

 戦い終え、遠路応援に駆けつけた家族と選手団から祝福を受け、充実感に浸る。島の端からは十六夜の月が顔をだし、これまでの頑張りを優しく讃えてくれた。

 

芸術鑑賞会を行いました

 10月25日(水)、本校体育館において芸術鑑賞会を行いました。今年は劇団芸優座による演劇「The Last Leaf ~O.ヘンリ物語~」です。幕が開けるとステージの上はまるでワシントン郊外の公園。ここが体育館であることを一瞬で忘れてしまいました。外は雷、雨風、雹まで降る異常な天気でしたが、そんなことも気にならず、O.Henry の世界に引き込まれていきました。日本語あるいは英語で読んだことのある有名な場面が目の前に現れ、感動しかありません。写真は、最後に図書委員長からお礼の言葉とともに花束を贈呈した場面です。

 劇団芸優座の皆さん、ありがとうございました。

弓道部 地区新人大会結果報告

令和5年度 地区新人大会弓道競技

期日:令和5年10月13日~14日

場所:石巻市総合体育館弓道場

 

 女子団体 優 勝 Aチーム(鈴木、渥美、木村)

      第4位 Cチーム(若山、横山、大友)

 男子団体 優 勝 Aチーム(原口、阿部将、佐々木宏)

      第3位 Cチーム(及川、阿部修、菅原)

      第4位 Bチーム(植木、佐藤斗、佐川)

 女子個人 優 勝 鈴木、第6位 大友

 男子個人 第2位 原口、3位佐川、4位佐々木宏、5位佐々木椋、6位及川

 

県新人個人出場 女子 鈴木、渥美、大友、原田

        男子 原口、阿部将、佐々木宏、及川、佐々木椋、佐川

  

日頃の練習の成果を発揮し、いい結果を残すことができました。県大会でも悔いが残らないよう練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

総合的な探究の時間

令和5年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

10月21日、SDGs探究活動発表会を実施しました。地域の団体の皆様、保護者の皆様、石巻高校と気仙沼高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

〇学校生活 → 「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

秋季生徒総会

 10月18日(水)、本校体育館にて秋季生徒総会が行われました。今回の生徒総会の準備、運営を行ったのは新生徒会役員です。新体制での生徒総会ということで、新たな試みがありました。生徒全員に配布されているipadを活用し、資料はpdfによる配信、議題についてはグーグルフォームであらかじめ意見をクラス毎に募り、まとめておき、話し合いをスムーズに行った点です。新執行部を中心とした準備や、議長団のスピーディな進行による新しい形の生徒総会でした。

卓球部 支部新人大会結果報告

 10月13日~14日、石巻市総合体育館において「宮城県高等学校新人卓球大会石巻支部予選会」が開催され、男子16名女子7名で参加しました。開会式において3年女子の鹿野さん(河南西中出身)が石巻地区優秀選手として表彰されました。

 

 男子学校対抗は予選リーグで石巻北と石巻を破り、決勝進出しました。その勢いのまま、決勝も石巻工業を3-2で制し、石巻好文館男子としては初の地区優勝に輝きました。

 男子ダブルスは、第3シードの近藤(河北中出身)・佐藤瑞(石巻中出身)ペアが準優勝で県大会出場権を得ました。男子シングルスは、近藤・佐藤瑞が3位、阿部(石巻中出身)がベスト8、佐々木太(河南西中出身)も代表決定戦で勝利し、シングルスでは計4名が県大会出場権を得ました。

 

  女子学校対抗は5チームによるリーグ戦でした。石巻西・桜坂・石巻北を破って最終戦の石巻戦が事実上の決勝戦となりました。接戦の末2-3で惜敗し、準優勝となりました。

 女子ダブルスは、第2シードの相澤(鳴瀬未来中出身)・廣田(住吉中出身)ペアが決勝で第1シードの石巻高のペアに惜敗し、準優勝で県大会出場権を得ました。。女子シングルスは、相澤・及川(青葉中出身)・伊藤(桃生中出身)がベスト8、廣田も代表決定戦を勝ち抜き、シングルスでは計4名が県大会出場権を得ました。

 

11月3日(ダブルス)・9~11日(学校対抗・シングルス)に行われる県大会においても、石巻地区代表として頑張ってまいります。