1年次甲斐たいむ「探究ガイダンス」
4月30日(水)の1年次甲斐たいむは、まちづくりスポット仙台の玉田氏を講師としてお招きし、「探究ガイダンス」を行いました。
「総合的な探究の時間」は自分の興味・関心あることを深掘りし、問題を解決する時間であることをお話しいただき、次に玉田さんが最近取り組んでいる「探究」テーマについてお話ししていただきました。
現状から目指すべき未来を実現するために取り組むべき事が課題であるから、課題設定をする上で、実際に目標や計画を立て、アクションしてみる事が大切だと学びました。また、どんなことでも「探究」になると具体的な事例を挙げながらお話しいただいたことで、「探究」のイメージが変わった生徒が多くいたようでした。
<生徒の感想>
・自分の気になることを調べて考えるだけではなく、やってみることでしか分からないこともいっぱいあるということが分かった。また、やってみることで自分の事も知れるので、まずは色々な事にチャレンジしたいと思う。
・一度調べて終わりではなく、探究は何度もサイクルを繰り返して良いものになっていくということが分かった。だから、たくさん探究サイクルを回していきたい。
・総合的な探究の時間の目的は、自分が目指したい未来に向けて問いを立て、主体的に社会とつながる力を身に付けることだと分かりました。また、多くの人と関わり、コミュニケーションを取ることや、小さな事でもやってみることが大切だと分かったので、自分の未来に向けて少しずつ行動したいと思います。
これからの探究のイメージが少しはできたでしょうか。
5月下旬にはいよいよ探究テーマを検討することになります。今回のガイダンスを生かしてほしいと思います。