1年次 「社会人講話」

 前回の発表会でSDGs探究活動が終わり、今回から新たなテーマで活動が始まります。

 その1回目となる今回は「社会人講話」です。今回、講師としてお招きしたのは看護師や薬剤師、会社経営、教師、報道関係など、さまざま分野でご活躍されている6名の方々です。

 生徒は卒業後の自分の姿をイメージしながら、2つの講話を受講しました。

 

○生徒の振り返りより

 ・講師の先生の話を聞いて、私はまっすぐに向き合う姿は人の心を動かす。わくわくするものを思い切り楽しむことで自分だからこそできることが見つかること。自分の選択に決断をよかったと思えるのは自分次第だということを教えてもらった。(中略)謙虚さを常に持ち、人の考えを柔軟に受け入れられる心の余裕を持っている人でいたい。

・今回の社会人講話をとおして、自分の理想とは違う道でもそこでの出会いや経験は価値のあるものに。人生とはなんとかなる。ということを聞いて、理想とは遠くてもまずやってみること、理想だけにこだわらず日覆い視野で将来を考えたいと思いました。