1年次甲斐たいむ「SDGs講演会」
6月7日の1年次の「甲斐たいむ」は、石巻で活躍されているNPO団体の方々をお招きしました。団体の方々から、「NPOを設立しようと思ったきっかけ」、「実際の取り組み」、「SDGs17の目標との関係」、「高校生に期待すること」などを話していただきました。生徒たちは自分の身近なことに引きつけてお話を聞き、大いに刺激を受けていました。
〈生徒の感想〉
・自分の行動一つで何かが変わるかもしれないということを深く実感しました。17の目標がありますが、自分が直接関われる問題とそうでない問題があるので、どんな形であっても誰かのために動こうとする気持ちが大切だと思いました。地域全体で何かを成し遂げるということは本当に難しいと思うけれど、様々な社会参加の方法があると思うので、最も良いと感じた方法で貢献したいです。
・自分がやりたいことを実際にやることは勇気がいることだと思います。気合だけでは乗り切れないことが多い中で、自分の意思を行動に移す方々に憧れを抱きました。
・団体の方々は、私たちが着目している目標をさらに具体的に考え実践されていました。「高校生に期待すること」では、地域の防災訓練への参加や、ボランティア活動への参加などが多く挙がっていたので、時間を見つけてそのような活動に取り組みたいと思いました。
・どの団体も、一つの問題に取り組むだけでなく、その一つの問題からつながりを見つけて複数の問題に取り組み、目標達成に向けて活動しているのが素敵だなと思いました。今後のSDGs探究活動でも、周りの人の話や考えを基に自分の考えを深め、その考えから自分はどの問題について考えていくのかを決めていこうと思いました。
・たくさんの地域の課題や活動を知ることができて良かったです。全ての団体に共通していたのは、「地域、周りの人との協力」でした。「一人では課題を解決することはできない」というお話が印象に残っています。今回学んだことを自分の周りの人たちに伝えていく必要があるので、どんどん伝えていきたいなと思いました。
「身近に潜む地域の課題」や、「自分たちにできること」を考える、貴重な機会になりました。今回いただいたお話を、今後のSDGs探究活動の課題設定にも生かしていきましょう。
6月7日にご協力いたただきました団体は次のとおりです(敬称略)。ありがとうございました。
①日和山カフェ ②やっぺす ③Switch(石巻NOTE) ④にじいろクレヨン ⑤移動支援(Rera) ⑥一歩を楽しむ石巻 ⑦石巻キャリア教育推進ネット ⑧こども∞感ぱにー ⑨石巻観光ボランティア協会 ⑩子どもにやさしいまちづくり ⑪りとりーと ⑫フードバンクいしのまき ⑬石巻震災伝承の会 ⑭Hito Reha ⑮フィッシャーマンジャパン