1年次甲斐たいむ「SDGs講演会②」

 6月28日の1年次の甲斐たいむは、「SDGs講演会②」を行いました。6月7日に行った時と同様に、石巻で活躍されているNPO団体の方々からお話をいただき、生徒たちは今後のSDGs探究活動につながる新たな視点を得ることができました。

〈生徒の感想〉

・二組のお話を聞いて、「知る・感じる・動く」という一連の行動や、周りの人々と協力して目標を目指すことが大切なのだということがわかりました。私は子どもが好きなため、将来は幼稚園教諭になるという目標がありますが、それ以外にも子どもと関わる機会があるのだと新鮮に感じました。

 

・今回聞いたお話の中で共通していたのが、「子どものための居場所づくりが、よりよいまちづくりにつながる」というものでした。石巻には、子どもや私たち若い世代が気軽に利用でき、大勢で集まれる場所が少なく、そこが課題だと思っていたので、新たな問題がたくさん生まれる前に改善すべきだと感じました。不登校率が高く学力が低下していることもそこが原因の一つだと思ったので、他人事と思わずまずは地域の子ども施設について調べていきたいと思いました。

 

・今回のお話で、「居場所づくり」をしたいという話にとても興味を持ちました。震災で被害にあい、不安が多かったため、その不安を少しでも和らげようとして行動している姿がとてもかっこいいなと思いました。石巻に多くの居場所をつくることができれば、石巻に残って生活する人も多くいるのではないかと思いました。

 

・今回のお話で、地域は人と人とが助け合ってできていることを改めて実感しました。また、地域とのつながりは、自分の成長に大きくつながってくるのだと思いました。一人ではなく、誰かと支え合うからこそ、よりよいものを作ることができるのだと知りました。地域や人とのつながりを持っていく中で見えてきたものを大切に、どんなことが自分に必要なのかを知ることが重要だと思いました。

 

 6月28日にご協力いたただきました団体は次のとおりです(敬称略)。ありがとうございました。

① ベビースマイル石巻 ②放課後こどもクラブBremen ③TEDIC ④こども食堂バンビーニ ⑤石巻じちれん⑥子ども食堂 ぼんず⑦石巻市スポーツ協会