ブログ

令和5年度 日々是好文

マンドリン部 第17回定期演奏会のご案内

 5月28日(日)、東松島市コミュニティーセンター大ホールにて、「石巻好文館高等学校マンドリン部 第17回定期演奏会」を開催いたします。今回は創部50周年を迎えたということで、難易度の高い曲に挑戦しました。当日券も販売いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長より)

春季生徒総会

 5月12日、春季生徒総会が開催され、令和5年度前期生徒会執行部の紹介や議事の議題討論が行われました。議題討論では、各クラスで活発な議論がなされ、生徒自身が学校生活をより豊かなものにしようとする姿勢が存分に見られました。また、生徒会執行部から提出された学校側への要望の一部が容認されました。生徒会長は「今後の学校生活がより豊かなものとなるようにと見直された規則です。全員が気持ち良く生活できるよう、規則の遵守を徹底しましょう」と、全校生徒に話していました。 

高体連石巻支部総体壮行式

 5月2日、高体連石巻支部総体壮行式が行われました。選手たちは色とりどりのユニフォームで体育館に入場し、応援生徒と対面するように整列しました。校長先生の激励の言葉、各部の挨拶、選手宣誓、そして袴を着たチアリーダー部の指揮に合わせて応援です。各部、ベストを尽くして頑張ってください。

女子バレーボール部 令和5年度佐藤杯

 令和5年5月5日、大崎市田尻総合体育館で開催された令和5年度佐藤杯に参加して来ました。大崎地区は、女子の古川学園高校、男子の古川工業高校に代表されるように、バレーボールの盛んな地域です。その地域において佐藤先生は、古川高校、古川黎明高校でバレーボールを指導され、バレーボールの輪を宮城県内や東北地区まで広められた先生です。コロナ禍で、4年ぶりの開催となりましたが、佐藤先生とゆかりのある12チームが集まり、大会が開催されました。

 予選リーグでは、古川高校、多賀城高校に勝利しました。決勝リーグでは、仙台南高校、築館高校に勝利、宮城第一高校に敗退し、結果2位となりました。

 5月14日には、地区総体が始まります。支部総体優勝に向けて、引き続き精進していきたいと思います。今後も,石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をよろしくお願いします。

表彰式集合写真

硬式野球部 春季地区大会

硬式野球部 第17回春季東部地区大会結果

Dリンク 対 気仙沼向洋 1対10 7回コールド敗

     対 塩釜    5対7  敗

地区大会での敗退となり、夏の選手権大会に向けて今後2ヶ月間で、地区大会から見えたチーム・個人の課題を克服し、上位進出を目指して練習に取り組みます。ご声援ありがとうございました。

 

女子バレーボール部 第28回スプリングカップ

 4月30日、大和町総合体育館で開催された第28回スプリングカップに参加して来ました。本大会は、東北生活文化大学高校女子バレーボール部親の会主催の交流大会です。岩手県、秋田県、福島県、山形県からも参加し、第28回を数える歴史ある大会です。

 予選リーグでは、秋田県の聖霊女子短期大学附属高校、常盤木学園高校と対戦し2敗しましたが、聖霊女子高校から1セットを奪い、フルセットになるなどチームが一丸となってプレーすることができました。

 順位決定リーグでは、山形県の山形学院高校に勝つことができましたが、岩手県の花巻南高校には敗退しました。本大会を通して、チームの良いところを再確認し、課題を見つけることができました。

 5月14日から始まる支部総体に向けて、日々精進していきたいと思います。今後も,石巻好文館高校女子バレーボール部へ応援をよろしくお願いします。

開会式練習の様子監督を囲んでコートでの円陣

 

令和5年度PTA総会

 4月27日(木)に令和5年度のPTA総会を実施しました。今年度は、1~3時間目の授業を公開、自由に授業を参観していただいた後、PTA総会を実施しました。

 平日の開催ながらも多くの保護者の皆様に参加いただき、議題審議の他、新旧役員紹介や感謝状贈呈などの日程はすべて無事終了することができました。また、総会終了後の部活動集会、年次協議会、学級懇談にも積極的に参加していただきました。ありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動に対しまして、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 応援練習

 4月24日(月)から26日(水)までの3日間、毎年恒例の応援練習を実施しました。応援練習が初めての1年次は、校歌,そして、応援歌、凱歌などをしっかりと歌うことや,エールの手拍子も覚えることで精一杯でしたが、今年は、部活動毎に集まり、先輩たちと一緒になって練習したこともあって、日を追う毎に歌声も手拍子も大きくなっていきました。

 応援委員が中心となって、全校生徒が真剣に取り組むこの応援練習、支部総体に向かう運動部にエールを送るためでもありますが、石巻女子高校時代から続く伝統を受け継いでいくという大切な役割もあります。今年もしっかりと受け継がれたようです。