2023年2月の記事一覧

書道部3年次作品「心の密」

 今年度2回目となる石巻高校と本校の合同書道展が,1月14日まで硯上の里おがつで開催されました。

 一際目を引いたのが,間もなく卒業を迎える 3年次 須藤ほの香さんの作品です。震災のこと,コロナ禍の高校生活の中で思ったことを,大好きな書道を通して表現しています。ホームページ上で多くの皆さんに見ていただけたら幸いです。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

2年次 金融経済教育セミナー出張講座

 成年年齢が18歳に引き下げられたことを受け,金融に関する様々な契約を自ら行えるようになりました。また,学習指導要領改訂でも,金融経済教育の内容が拡充されています。

 今回は,「貯める・増やす」について正しい知識を身に付け,将来の資金管理を学ぶことを目的とし,外部から講師をお招きして金融経済教育セミナー出張講座を開催しました。

 

〇生徒の感想

 「ライフプランで自分の生活にかかる費用について理解できた。投資についてゲームを通してわかりやすく学ぶことができた。今後,ローンやクレジットの仕組みについても学習してみたい。」

 「自動車学校の費用など人生のイベントでかかるお金について学べた。小学校から高校までかかる学費と大学でかかる学費が同じなのには驚いた。」

 「投資について全く知らなかったが,投資ゲームを通して,その仕組みが少し理解できた。親に任せっきりだった教育が高いのに驚いた。」

 

 

空手道部 東北高等学校空手道選抜大会 

 1月27日(金)から29日(日)まで,宮城野体育館(元気フィールド仙台)を会場に開催された東北選抜大会に出場してきました。団体形では,代表選手3人で「燕飛(えんぴ)」の演武を行い,息の合った演武を披露することができたと思います。団体組手では,岩手県のチームと対戦し,もう少しというところで敗れてしまい,目標にしていた全国大会出場には届きませんでした。

 今回の結果を振り返り,これからまた新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。