2022年12月の記事一覧

音楽部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト

 こんにちは。音楽部です。

 私達は令和4年12月17日(土)に日立システムズホールにて開催された第34回宮城県合唱アンサンブルコンテストにおいて金賞受賞,審査員特別賞をいただきました。地道な練習の積み重ねがようやく実を結ぶことができました。部員一同とてもうれしく思っています。今後も日々の積み重ねを大事にして,しっかりと学校生活も送っていきます。これからの音楽部もどうぞよろしくお願いします。(音楽部一同)

12月23日 全校集会

    12月23日,全校集会が行われました。

    まず,校長先生から各年次に向けて,「3年次は進路達成のために最後まで粘り強く,夢実現のスタートラインに立つ2年次は前を向いて,1年次は飛躍と軌道修正で可能性を広げて,生活しよう」という言葉をいただきました。今,自分に求められていること,やるべきことを把握し,セルフコントロールと思いやりの心を持って新年を迎えましょう。続いて,生徒指導部からは,休業中の生徒心得について,「『好文ブランド』を忘れず健康で安全に過ごしてほしい」との話がありました。

   まだまだ続く寒い日を元気に乗り切り,笑顔の皆さんに会えること,そして好文生のさらなる活躍で今年度の締めくくりができることを期待します。

写真部・総合写真展 優秀賞受賞

   国際文化カレッジ主催の総合写真展において,写真部の遠藤さんが優秀賞を受賞し,12月13日東京で行われた表彰式に参加してきました。本作品は,河北新報社賞も受賞しております。12月2日付け河北新報にも,遠藤さんの別の作品が掲載されています。

 

 遠藤さんは「表彰式に参加し,他の人たちが撮影した写真を見て,自分では思いもつかないような構図で驚いた。私も,もっと写真を撮って追い付けるよう頑張りたい。」と,今後の抱負を述べていました。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

3年次 共通テスト説明会

   12月14日(水),共通テスト受験者に向けて説明会を実施しました。年次主任,進路指導部の先生から,受験に向けての心構えや注意事項について話がありました。12月17日,18日は会場となる大学を利用した外部模試,12月26日から28日まで冬季課外,1月4日,5日は本番を想定した外部模試となります。

   共通テスト本番は1月14日,15日です。体調に気を付けながら,最後まで諦めずに頑張りましょう!!

進路状況

令和4年度在校生(現高校3年)の進路状況(12月9日現在)を更新しました。

〇進路情報 → 進路状況

2年次修学旅行(4日目)

 12月6日,いよいよ修学旅行も最終日となりました。午前中,大坂城を見学し,午後,新大阪駅から新幹線に乗り,仙台駅に到着。その後,バスで学校に戻りました。旅行の疲れも見せずに,みんな元気な姿を見せてくれました!!

 今回の修学旅行を通して,生徒は感染症対策を講じながら,豊かな文化に触れてきました。この経験を,これからの学校生活や学習活動に役立てください。

 

生徒感想

 想像以上に大きく,とても魅力的でした。天守閣にのぼり,豊臣秀吉の気持ちを味わえました!宮城にはない光景ですごくいい思い出になったと思います!

大坂城大坂城その2天守閣石垣

2年次修学旅行(3日目)

 12月5日は,ユニバーサルスタジオ・ジャパン見学です。修学旅行も3日目ですが,生徒は旅行の疲れもみせずに,元気に楽しくUSJで過ごしました。

生徒の感想

 ユニバ楽しかったです。フライングダイナソーでは貞子が現れるほど髪の毛が動きました。たくさんお土産も買えたのでよかったです!

USJその1USJその2USJその3USJその4

2年次修学旅行(2日目)

 12月4日は,コース別研修です。①大阪京都,②京都その1,③京都その2,伊勢神宮の4方面に分かれて研修を積んできました。本日は,その中の3コースについて,生徒の感想と一緒にお伝えします。

①大阪京都方面

 本日2日目は大阪を満喫したでぇ!大きいジンベイザメがいる海遊館に行きました!地元の水族館とはまた違う体験をすることが出来ました。昼食は大阪名物!串カツ!そして通天閣!腹一杯胸一杯で幸せでした!平等院鳳凰堂では,いつもの10円玉で見ている景色が生で見られると共に,歴史に触れることができて,身も心も大阪 京都に染まった1日でした!大阪 京都! おおきに!

海遊館海遊館その2平等院鳳凰堂大阪

②京都方面その1

 平等院鳳凰堂では10円玉と見比べながら写真を撮り本物の立派さに感動しました。

 次に甘春堂さんでの和菓子づくり体験では『練り切り』や『きんとん』をつくり,職人さんの技にはとても驚きました。嵐山散策では人の多さに驚きつつも美味しい食べ物や綺麗な景色を堪能できました。

 北野天満宮では赤い目をした牛などを撫でたり,水占みくじをしたりして各々の願い事が叶うように参拝しました。

北野天満宮平等院鳳凰堂

③京都方面その2

 私たちは4つの京都の歴史名所へ行ってきました。

 伏見稲荷神社では,鳥居がひたすら続き,終点だと思っていた地点から更に山奥へ続き驚きました。二条城では,教科書で見た大政奉還の行われた部屋を実際に目にして,日本の歴史を感じることができました。銀閣寺では,金閣寺とは違った落ち着いた雰囲気の庭で心が安らぎました。南禅寺では,これまで見たことないほどの大きな門や,赤レンガのアーチの水路閣など,和と洋を感じられる貴重な体験が出来ました。

 京都の良さが詰め込められた一日でした。

伏見稲荷二条城銀閣寺南禅寺

2年次修学旅行(1日目)

 12月3日午後1時すぎ京都駅に到着。その後,金閣寺,清水寺を見学し,予定した時間にホテルに到着することができました。夕食は,清水寺の参道にある順正で「すき焼き」を食べました。東北とは違った味付けを堪能しました。12月4日は,コース別研修となります。

金閣寺清水寺清水寺その2