2022年12月の記事一覧

音楽部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト

 こんにちは。音楽部です。

 私達は令和4年12月17日(土)に日立システムズホールにて開催された第34回宮城県合唱アンサンブルコンテストにおいて金賞受賞,審査員特別賞をいただきました。地道な練習の積み重ねがようやく実を結ぶことができました。部員一同とてもうれしく思っています。今後も日々の積み重ねを大事にして,しっかりと学校生活も送っていきます。これからの音楽部もどうぞよろしくお願いします。(音楽部一同)

12月23日 全校集会

    12月23日,全校集会が行われました。

    まず,校長先生から各年次に向けて,「3年次は進路達成のために最後まで粘り強く,夢実現のスタートラインに立つ2年次は前を向いて,1年次は飛躍と軌道修正で可能性を広げて,生活しよう」という言葉をいただきました。今,自分に求められていること,やるべきことを把握し,セルフコントロールと思いやりの心を持って新年を迎えましょう。続いて,生徒指導部からは,休業中の生徒心得について,「『好文ブランド』を忘れず健康で安全に過ごしてほしい」との話がありました。

   まだまだ続く寒い日を元気に乗り切り,笑顔の皆さんに会えること,そして好文生のさらなる活躍で今年度の締めくくりができることを期待します。

写真部・総合写真展 優秀賞受賞

   国際文化カレッジ主催の総合写真展において,写真部の遠藤さんが優秀賞を受賞し,12月13日東京で行われた表彰式に参加してきました。本作品は,河北新報社賞も受賞しております。12月2日付け河北新報にも,遠藤さんの別の作品が掲載されています。

 

 遠藤さんは「表彰式に参加し,他の人たちが撮影した写真を見て,自分では思いもつかないような構図で驚いた。私も,もっと写真を撮って追い付けるよう頑張りたい。」と,今後の抱負を述べていました。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

3年次 共通テスト説明会

   12月14日(水),共通テスト受験者に向けて説明会を実施しました。年次主任,進路指導部の先生から,受験に向けての心構えや注意事項について話がありました。12月17日,18日は会場となる大学を利用した外部模試,12月26日から28日まで冬季課外,1月4日,5日は本番を想定した外部模試となります。

   共通テスト本番は1月14日,15日です。体調に気を付けながら,最後まで諦めずに頑張りましょう!!