2022年10月の記事一覧

マンドリン部 宮城県音楽祭

 マンドリン部です。10月26日(水),名取市文化会館で行われた第45回宮城県高等学校音楽祭に参加してきました。普段の部活動の笑顔の絶えない和やかな雰囲気が,部員たちの奏でる音楽によく表れていました。今後も,聴いている人の心に届く音楽を部員全員でつくっていきたいです。

(部員の感想)

 宮城県音楽祭では,緊張しながらも楽しく演奏することができました。係の仕事もあり大変な部分はありましたが,皆で協力して終えることができて良かったです!

 

2年次性教育講話

 10月26日(水)5・6校時に2年次性教育講話が行われました。坂総合病院 産婦人科・小児科 診療部長の舩山由有子先生より,『考えよう「生と性」』というテーマでお話いただきました。男女のからだのしくみや性感染症,LGBTQ,SNSによる性犯罪についてなど,様々な分野のお話をしていただき,「生と性」について理解を深めることができました。

 生徒からは次のような感想が寄せられました。

「妊娠から出産までの映像を見て,より出産は神秘的なものであることを学びました。自分が生まれてきたことは本当に奇跡なのだと思いました。今ある命を大切にしたいです。」

「全体の10%がLGBTQに当てはまると聞いて自分が思っていたよりも身近な存在なんだと実感しました。差別などが起こらないように他人を尊重し,上手く共存していくべきだと思いました」

「改めて,自分が性や妊娠について知識不足だと分かりました。恥ずかしいと感じることもありますが,性教育は大切であり,今後の自分にとても重要であると感じ,しっかり向き合いたいと思いました。」

今回の講話で学んだことを忘れずに,今後の人生を歩んでいってほしいと思います。

芸術鑑賞

 10月21日,芸術鑑賞会を実施しました。今年度はミュージカルで,三陸の文化や歴史に焦点をあてた「シシ こころ静かに遊べ我が連れ」という演目を鑑賞しました。

 

 生徒の感想

「このミュージカルは震災の復興と家族の絆というテーマが見ているだけで伝わってきて,とても面白く,ミュージカルに興味を持つきっかけとなりました。」

「大変な状況の中でも『楽しむ』気持ちを忘れないことを知りました。昔の人たちの苦労があったからこそ,今の私たちの生活があると思いました。もっと自然の恵みに感謝して過ごしたいです。」

「天災があっても家族や村の人々で乗り越えるという話に感動しました。役者さんと一緒に踊る場面があり,一つになれた気がして楽しかったです。」

秋季生徒総会

   10月19日,秋季生徒総会を開催しました。議題は,事前にLHRで話し合い,クラスとして意見をまとめ,その意見を踏まえて,生徒会執行部から提案されました。審議の結果,2つの議題とも可決されました。

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

マンドリン部 東北マンドリンフェスティバル

 マンドリン部です。10月9日(日)に,日立システムズホール仙台にて第21回東北マンドリンフェスティバルが開催され,1・2年次8名が参加してきました。東北各地のマンドリン団体が集まる演奏会に参加できたことは,部員にとって貴重な経験になりました。他の団体の演奏を聴いて刺激を受けた部員も多くいました。これからも,日々の練習の成果を発揮する場を大切にし,マンドリンの魅力や音楽の楽しさを伝えていけるよう努力します。

 

書道部 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会

 10月8日イオンモール新利府にて全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会が開催され,1・2年次13名が出場しました。入賞はできませんでしたが,今まで練習してきた成果を存分に発揮することができました。今後も地域のイベントに参加するなど積極的に活動していきたいです。

3年次 こころの講話

 9月28日に3年次の保健講話「こころの健康を学ぼう」がありました。講師は尚絅学院大学総合人間科学研究科の内田知宏先生です。今年の5月には1年次対象にコミュニケーションについての講話をいただくなど,石巻好文館高校では大変お世話になっている先生です。

 生徒達からは次のような感想が寄せられました。

「高校を卒業してから環境の変化が多くなっていくと思いますが,今日学んだことを忘れず,こころと体を大切にしていきたいです。」

「入試が近づき,かなり不安になり,食欲がなくなったり,眠れなくなったりすることが多かったのですが,今回の講話を通じて自分の心の状態を客観的に把握することができました。」

「『弱いは強い』が印象に残りました。自分の弱さを隠しすぎず,誰かに頼ること,相談することも大切だと思いました。」

心身の健康に気をつけて,受験期を乗り切り,合格を勝ち取りましょう!!

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」