2022年7月の記事一覧

7月29日全校集会

 7月29日,午前授業に続いて13時より全校集会が行われました。

 まず,校長先生から,新学期が始まってからの4ヶ月を振り返って,「全力でやりきり,悔いを残さない,望まぬことがあっても気持ちが切りかえられる人に」との講話がありました。さらに,「セルフコントロールができ,思いやりの心を持つように」とのメッセージをいただきました。

 続いて,陸上競技部と美術部の生徒に,大会と展覧会の賞状伝達がありました。最後に,生徒指導部から,「学びはいつでもどこでもできる,普段できないことにチャレンジしよう」との話があり,服装,頭髪等身だしなみについての話もありました。

 目標に向かって一歩一歩着実に。夏季休業明けの8月22日,一まわり成長した皆さんに会うのが楽しみです。

書道部 作品展示

 書道部は,書道が硯と関係が深いということで,6月13日から7月17日まで道の駅「硯上の里 おがつ」に書道作品を展示していました。先日,その書を生徒昇降口に飾りました。

 三者面談やオープンキャンパスなど来校される際は,ぜひ御覧ください。

生徒会役員選挙

 今年度は,生徒会長に4名の立候補,副会長に3名の立候補がありました。7月27日に体育館で立会演説会を行い,応援者と立候補者は,それぞれが考える学校をよくしたいという思いを,全校生徒へ熱弁しました。その後,教室に戻り,選挙管理委員が中心となって投票を行い,新しい会長,副会長が決まりました。

3年次歯科講話

 歯科校医 山本寿則先生より,「~2025問題~君達の幸せ人生に」のテーマで講話をいただきました。

 生徒達からは次のような感想がたくさん寄せられました。

 「自分は力を入れて磨く傾向があるので,歯肉を傷つけないようにまぶたをこするくらいの強さで磨く,ということが印象に残りました。」

 「認知症と歯周病には関係があり,歯を健康に保つことが認知症予防につながるということを知ったので,歯を清潔に保っていきたいと思いました。」

 「2025年問題で高齢者の増加と共に認知症患者の増加が予想される中,健康寿命を延ばすために運動や食事だけではなく,歯も重要なのだと知ることができました。」

 高校での検診が最後になる3年生ですが,卒業後は自主的に定期検診に行き,しっかりと歯の健康を保ってほしいです。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」