2022年6月の記事一覧

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

総体報告会・東北大会壮行式

 6月15日に総体報告会と東北大会壮行式を開催しました。総体報告では,各部から大会結果の報告があり,その後,賞状伝達を行いました。各部によって結果はいろいろですが,これまで一生懸命に取り組んだことに誇りを持ってください。

 弓道部の芦野さんは,6月25日から仙台市で開催される東北大会に出場します。陸上部の布施さんは走幅跳と三段跳で東北大会に出場します。すでに青森県で東北大会が開催されていたため,石巻からの応援となりました。

 両選手とも,学校の代表として練習した成果を発揮できるよう,頑張ってください!!

   

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

防災週間

 5月30日から6月3日までを「防災週間」とし,避難経路の確認,避難訓練,防災講話を実施しました。

 防災週間の6月1日は,大規模地震が発生した想定の校舎から校庭への避難と,津波を想定した想定の校庭から校舎への避難,原子力災害発生を想定した屋内退避訓練を実施しました。その後,石巻市役所から講師をお招きして,「自然災害から身を守る防災対策」と題して講話をいただきました。石巻市で発生の可能性がある自然災害,災害が起きたら,その災害を大きくしない(二次被害を防ぐ)ことについて学びました。

 災害はいつ起こるかわかりません。災害に対する知識を身に付けて,命を守る行動をしましょう。

 

令和4年度オープンキャンパスについて

令和4年度の「オープンキャンパス」,「公立高校ガイドブック」,令和5年度入試「求める生徒像」を更新しました。

<オープンキャンパス>

〇入試情報 → オープンキャンパス

〇バナー → オープンキャンパス

<公立高校ガイドブック,求める生徒像>

〇入試情報 → 入学者選抜