2022年5月の記事一覧

音楽部 楽天野球団国歌斉唱セレモニー

 こんにちは。音楽部です。

 私達は5月20日(金)に楽天生命パーク宮城にて,2022年度東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合国歌斉唱に出演させて頂きました。大勢の観客の皆様に私達音楽部の歌声が届けることができました。また試合も観戦することができ,貴重な一日となりました。これからも日々の積み重ねを大切にして頑張ります。(音楽部部員一同)

 

音楽部 宮城県合唱祭出演

 こんにちは。音楽部です。

 私達は令和4年5月8日(日)に多賀城市民会館大ホールにて,第74回宮城県合唱祭に出演し,ミュージカル「美女と野獣」から2曲を披露しました。部員全員,手作りのベルの衣装を身にまとい,ダンスや手話を用いて爽やかに演奏演技しました。お客様方から大きな拍手もいただき大変好評でした。

 7月23日(土)13:30~マルホンまきあーとテラス小ホールで開催される第14回定期演奏会でもミュージカル「美女と野獣」を披露しますので,お時間ある方は是非!!足をお運び下さい。(音楽部一同)

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

新校舎落成記念式典

 5月25日(水)13:30より新校舎落成記念式典が行われ,100名を超える来賓の方々の臨席のもと,全校生徒,職員一同で白亜の校舎の落成を祝いました。記念式典では,校舎完成に尽力頂いた各社,そして高橋実行委員会会長へ感謝状が贈呈され,来賓から祝辞を頂きました。続いて,生徒会長の中村さんが「校舎の完成を,プレハブ校舎から期待に胸を膨らませて眺めたこと,真新しい校舎で,さらに勉強への意欲が増したこと」を話しました。式典に続いて,マンドリン部,音楽部,吹奏楽部による記念公演が行われ,最後は三部合同の「花は咲く」で華を添えました。これまでの伝統に加えて,新たな好文館の一ページを作られることを期待します。

 

 

1年次保健講話

 尚絅学院大学 総合人間科学研究科の内田知宏先生より,「高校生にもっておいてほしい精神保健の知識・態度」のテーマで講話をいただきました。

 グループワークを通しての「価値観の違い」についての学習や,「自分の気持ちや考えを表現するためのポイント」についての理解を深められました。

「自分と人の価値観の違いをしっかり見極めて,言葉は相手へのプレゼントだということを忘れず,相手を思いやる気持ちが大事だと思った。」

「【弱いは強い】という言葉や,自分の弱さと向き合うことという部分が心に残りました。」

「心についての知識があれば,自分の状態を正しく知ることや健康に保つことができ,また,周りの人たちを助けることもできると思うので,たくさん調べてみようと思います。」

などの感想を多くの生徒が述べていました。これからの学校生活に大いに役立ててもらいたいです。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

春季生徒総会

 5月13日,春季生徒総会を開催しました。3年ぶりに,体育館に全学年が集まっての総会となりました。前年度の決算報告,今年度の予算の案が提出され,承認されました。その後,各委員会委員長から活動計画と年間目標について報告がありました。また,生徒会執行部から「他学年と関わる行事を増やすべきか」という議題が提出され,各クラスで常任委員が中心となって話し合いました。

  

 

交通安全講話

 5月11日に交通安全講話を実施しました。石巻警察署から講師をお招きして,通学する際の注意事項について学びました。自転車の利用者が,過去に県内でも加害者となった交通事故があったこと。自転車は軽車両に分類され,車と同じであり,県の条例で自転車損害賠償保険に加入義務があることを学びました。また,見通しの悪い交差点で事故が起きやすいことを学びました。加害者にも被害者にもならないよう,交通ルールを守って安全運転しましょう。

 

地区総体

 一部の競技は5月7日からですが,5月8日から地区総体が始まりました。本校会場にバスケットボール競技とソフトボール競技が開催されました。今年度もコロナウイルス感染症拡大防止の観点から,地区総体において応援ができませんが,生徒は学校からエールを送っています。

陸上競技部 石巻支部予選会結果報告

 5月2日(月)~4日(水),令和4年度高校総体陸上競技石巻支部予選会が行われました。大会期間中は晴天に恵まれ,選手たちは3日間の大会を無事に完走しました。競技面では,自己ベストを更新した生徒も多く,どの種目も目が離せないものとなりました。次の大会に向けて弾みをつけることが出来ました。運営面でも,用具の準備や片付け,補助員の仕事など,大会の円滑な運営に協力してくれました。

 5月21日(土)~24日(火)には県総体が開催されます。3年生にとって集大成とも言える大会です。選手たちには,今までの練習で培った精神力・技術・体力を存分に発揮し,全てを出し切ってもらいたいです。

壮行式

 5月2日に壮行式を行いました。今年度もコロナウイルス感染症拡大防止の観点から,地区総体において応援ができないため,応援委員が中心となって全校生徒で運動部にエールを送りました。また,チア部によるパフォーマンスも行い,運動部を激励しました。

 運動部の皆さん,これまでの練習の成果を,精一杯発揮してきてください。