2022年4月の記事一覧

令和4年度PTA総会

 4月28日に令和4年度のPTA総会が行われました。コロナ感染症拡大防止の観点から,ここ2年間は紙面で開催しておりましたが,今年度は何とか対面で開催することができました。

 1・2時間目を自由参観として授業を公開しました。その後,学級懇談,PTA総会,年次協議会を実施しました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動に対しまして,ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 

応援練習

 4月25日から4月27日まで応援練習を実施しました。初めは校歌,応援歌などの歌詞をしっかりと歌うことや,エールの手拍子も覚えることで精一杯でしたが,応援委員が中心となって全校生徒が真剣に取り組み,この三日間で石巻女子高校時代からの伝統の応援を受け継ぎました。

ネット被害未然防止講話

 4月20日にネット被害未然防止講話を実施しました。石巻警察署から講師をお招きして,スマホにまつわるトラブルについて学びました。知らないうちに,自分の情報をネットに公開してしまったり,友人の個人情報をネットに公開してしまったりしてトラブルに巻き込まれた事例など分かりやすく教えていただきました。講話で教えていただいた「じょいふる」の内容を忘れず,スマホを正しく使いましょう。

進路状況及び年間行事予定

令和3年度卒業生の進路状況及び令和4年度年間行事予定を更新しました。

〇進路状況 :「進路情報」 → 進路状況

〇年間行事予定 :「学校生活」 → 年間行事予定

令和4年度新任式・始業式・入学式

 4月7日,新年度の高校生活がスタートしました。午前中は加賀谷亮校長先生をはじめ15名の先生方を迎えての新任式があり,生徒会長より歓迎のことばがありました。

 始業式では,校長先生から,「生きる」とはどういうことかについての話があり,黄金律について紹介していただきました。そして,目標や夢を諦めず,豊かな気持ちで高校生活をとのメッセージをいただきました。続いて,生徒指導部より,身なりと立ち居振る舞いを正し,成人としてどうあるべきか考えるようにとの話がありました。

 午後からの入学式では,新入生代表の佐々木さんの宣誓をうけて,新たに200名を本校に迎えました。吹奏楽部による祝賀演奏と音楽部による校歌の披露で,式に華を添えることができました。新体制の好文生の活躍にどうぞご期待ください。