ブログ

2022年2月の記事一覧

空手道部「全国大会出場!」

 令和4年1月21日から1月23日まで,秋田県立武道館を会場に開催された東北高等学校空手道選抜大会に出場してきました。団体形では「燕飛」を演舞し,県新人大会以上の点数を獲得することができました。東北大会という大きな舞台で緊張しましたが,力を発揮することができたと思います。

 3月下旬には全国高等学校空手道選抜大会が宮城県で開催されます。私たちは地元枠として団体組手と団体形で出場します。限られた練習時間ですが,充実した練習とし、悔いのないようチーム一丸となって頑張ります。

集合写真演舞

「アンサンブルコンテスト県大会 連続金賞!」

「アンサンブルコンテスト県大会 連続金賞!」

令和4年1月16日に仙台銀行ホール・イズミティ21で開催された,第55回全日本アンサンブルコンテスト宮城県大会に出場してきました。好文館高校からは3チームが予選を通過し,フルート4重奏が「金賞」,サックス5重奏が「銀賞」,金管8重奏が「銀賞」をそれぞれ受賞しました。石巻地区代表として恥じない演奏ができたのではないかなぁと思います。コロナに負けずに来年の定期演奏会や夏のコンクールに向けてさらに練習を積んでいきたいと強く決意しました。

(サックス5重奏 サックスパート 2年 阿部 莉子(矢本第一中出身))                                                                                            「金賞」を受賞したフルート4重奏(リハーサル風景)      

                                                                                                         

  「銀賞」を受賞した金管8重奏(リハーサル風景)

「銀賞」を受賞したサックス5重奏(リハーサル風景)    

 

                           

                             

 

「第8回ウィンターコンサート」

「第8回ウィンターコンサート」
令和3年12月25日,石巻市遊楽館かなんホールにて第8回ウィンターコンサートを開催しました。夏のまきあーとテラスでの定期演奏会から4ヶ月足らずでしたが,3年生の先輩が引退した直後にコロナのための部活停止が約1ヶ月間あり,その後第2回と第3回の定期試験を挟んでの開催でした。あっ,コンサート前にはアンサンブルコンテストの地区大会もありましたね(みんなお本当に疲れ様)。

コンサートでは例年通り,第1部では「アンサンブルステージ」をお送りしました。今年は全部で8チーム。1・2年生全員が木管弦楽器や金管楽器・打楽器などにわかれて演奏しました。

第2部「合奏ステージ」では「風紋」や「マーチ・エイプリル・メイ」のほか「サウンドオブミュージック」,「そりすべり」などのクリスマスソングなどアンコールも含めて全9曲を演奏しました。

今年も橋戸サンタ・伊藤サンタ・鈴木トナカイが会場を盛り上げました。クリスマスらしい装飾品で飾ったステージ上のメンバー,そして客席のお客様が一体となった楽しいひとときを過ごすことができました。これからも演奏技術を磨き,ますます皆様に喜んでいただけるようなステージを作り上げていきたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

 (吹奏楽部部長 2年 林 明日花(万石浦中出身)

      

 

第2部 合奏ステージ