ブログ

2019年5月の記事一覧

ソフトテニス部 地区総体報告

〈男子〉

 男子ソフトテニス部はにっこりサンパークで3日間の支部総体を戦ってきました。団体戦では、Aチームが石巻北B、Bチームが石巻工業Aに2回戦で惜敗してしまいました。しかし、個人戦では阿部・近藤ペアがベスト8進出を果たし、県総体個人戦への出場権を獲得することができました。今回の大会での良かった点、悪かった点を見つめなおし、県大会では団体・個人ともに上位進出を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

〈女子〉

 地区総体は個人戦では4ペアが県大会に進むことができました。惜しくも県大会を逃したペアも、とても熱い試合をし、大きな収穫となりました。

 しかし、団体戦ではAチームが3位と、満足のいく結果ではありませんでした。県総体では、地区総体での反省を生かして、悔いのないよう全力で挑みたいと思います。

 

 

男子バレーボール部 地区総体報告

私たちは,地区大会入賞,県大会ベスト16を目標に掲げ,観客の皆さんが見ていて面白いと思ってもらえるようなバレーをすることをモットーに日々練習を続けています。

石巻支部総体では,石巻商業,石巻北,石巻西,宮城水産の4校に勝利。石巻,石巻工業との試合では,自分たちのバレーボールをすることができず,敗退しました。石巻,石巻商業の2校と4勝2敗で並ぶものの,セット率により4位という結果になりました。

入賞できなかった悔しさをもって,次の県総体に向け精進したいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

女子バスケットボール部 地区総体報告

私たち女子バスケットボール部は,5月11日~13日に行われた石巻支部総体で目標としていた優勝にあと一歩届かず,準優勝という結果でした。

プレーとしての反省点は沢山ありましたが,1番の敗因は「気持ち」だったと思います。絶対にシュートを決める,絶対に守り切る,絶対に勝つ。これらは,大会当日だけでなく,これまでの日々の中でも弱い気持ちがあったと思います。バスケットボールはチームスポーツのため,チーム全員が強い気持ちを持ち続けなければいけません。私たちがいつも掲げている「継続徹底」の言葉を忘れず,県大会ではベスト4という目標を達成したいと思います。

 

ソフトボール部 地区総体優勝

1 期  日 令和元年5月11日(土)~12日(日)

2 場  所 宮城県石巻西高等学校ソフトブランド,野球場

3 試合形式 全5チームによる総当たり戦

4 試合結果 

       11日 1試合目  石巻好文館 7-0 桜坂 5回コールド勝ち

           2試合目  石巻好文館 5-2 石巻西

     

       12日 1試合目  石巻好文館 11-0 石巻北 4回コールド勝ち

           2試合目  石巻好文館 8-1 石巻商業 6回コールド勝ち

  

        ※ 結果 4勝0敗により,完全優勝を果たしました。 

 

女子バレーボール部

私たちは,地区優勝,県大会ベスト8を目標に掲げ,「己に勝れ」「努力に勝る天才なし」を合言葉に日々練習に取り組んで来ました。

 石巻支部総体では,石巻北,石巻商業,桜坂,石巻西の4校に勝利。最後の石巻は全勝同士の対決でしたが,残念ながら力およばず敗北となってしまいました。地区2位となり,目標としていた優勝を逃してしまいましたが,この悔しさをバネに次の県大会に向けて頑張りたいと思います。

 応援よろしくお願いします。