2017年8月の記事一覧

史上最高の総文祭本校も参加

吹奏楽部は8月2日に宮城野体育館で「マーチングバンド・バトントワリング(M&B)部門」の開会式で演奏しました。

演奏した曲は大会テーマソング「明日のために」を単独で演奏し,開会式のオープニングも本校吹奏楽部のファンファーレ演奏で始まり大会を大いに盛り上げました。

 

 

 

また,会場係として運営にもあたり,全国から集まった1,400人を超す出演者はもちろん,鑑賞に駆けつけた多くの参観者を心からおもてなしする姿に多くの人たちから感謝の言葉をいただきました。

硬式野球部 新チーム公式戦まずは1勝

 8月19日から東部支部の秋季大会が行われました。20日に河南中央野球場で行われた初戦では、気仙沼向洋高校に勝利し、新チームになってから初めての公式戦での勝利となりました。
 初回に1点を許しますが、2回に菊池、菅野、山本の下位打線の三連打により2点を上げ、逆転に成功します。5回を終了した時点で4対4の同点で折り返し、7回にはスコアリングポジションにランナーを2人置いた場面で4番の千坂がセンター前へのヒットを放ち、溜まったランナーを2人かえします。この2点を投手の山本が9回まで守りきり、2回戦へと駒を進めることができました。
 27日には県大会出場をかけた2回戦が行われます。チームの目標である「県大会1勝」に向けて日々の練習に励んでまいります。

夏休み明け全校集会

 今年はみやぎ総文2017やインターハイが宮城県で開催されたことにともない、夏休みが例年より早く、本日8月21日から授業が再開されました。ほぼ全生徒が元気に登校、清掃後に開催された全校集会に臨みました。
 全校集会に先立ち、校長先生より齋藤彰子先生の後任として、三浦綾夏先生の紹介がありました。
 続いて校長先生より、「学ぶことは人によって違う。経験は意図的に整理する必要がある。何を学ぶのか問うことが必要である。自らの意思を持って取り組み、更に充実した学校生活となるように取り組んでほしい。」と挨拶されました。

 生徒会からは、本校ではいじめについてアンケート等を実施し、積極的に取り組んでいますが、徒会執行部より、「いじめ撲滅宣言文」を以下の3つの宣言文にまとめ、生徒昇降口前に掲示したことの報告がありました。

 1つ目 私たちはいじめ撲滅のためにスクールカーストを無くします。
 2つ目 私たちはいじめ撲滅のために被害者が話せる環境づくりをします。
 3つ目 私たちはいじめ撲滅のために沢山コミュニケーションをとり、お互いの個性を認め合い個人を尊重します。

集会後、1・2年次では夏期課題テスト、3年次では通常授業がそれぞれおこなわれました。

【女子バレーボール部】石巻支部夏季大会優勝しました!

 8月5・6日に石巻支部の夏季大会が行われました。新チームになってから初めての公式戦となりました。接戦の末,優勝することができました。これを機会にこれからの大会でも良い成績を残せるよう日々の練習を頑張ります。

 今回優勝できたのはたくさんの応援をいただいたおかげです。ありがとうございました!

2年次甲斐たいむ 東北大学オープンキャンパス

7月25日に2年次生193名が東北大学のオープンキャンパスに参加しました。このオープンキャンパス参加の目的は,進路研究に加えて,自己の興味関心を深め,現在取り組んでいる分野別課題研究につなげていくことです。
 川内,青葉山,星陵の各キャンパスで,生徒それぞれ興味のある分野の模擬講義に参加したり,研究室訪問を行ったりしました。お昼は学食で,ちょっぴり大学生気分(?)でランチする姿も見られました。

 

 

 

 

 学校は夏休みに入りました。夏休み期間は,図書館で本を読んだり,情報収集をしたりするのに最適な時期です。地域や県内の図書館,博物館や科学館などに足を伸ばして見るのもいいかもしれませんね!