2019年4月の記事一覧

対面式・部活動紹介

4月9日(火)新入生と在校生の初めての顔合わせとなる対面式・部活動紹介が体育館で行われました。対面式では、亀山校長と生徒会長の千葉龍汰さんからの歓迎の言葉に対し、入学生代表の鎌田紘河さんからは決意の言葉があり、高校生活に対する強い期待が感じられました。部活動紹介では、生徒会役員がテレビ中継や番組放送をイメージした進行を行いました。各部活動が趣向を凝らしたパフォーマンスや動画を披露しそれぞれの魅力を新入生にPRしました。

本校は、「好文好武」つまり文武両道を目標としています。好文生としての第一歩を踏み出した新入生のみなさんのこれからの活躍に期待しています。

 

平成31年度 新任式・始業式・入学式

 4月8日,新年度の高校生活がスタートしました。午前中は20名の先生方を迎えての新任式があり,千葉龍汰生徒会長より「好文好武」と「あいさつ運動」を紹介する歓迎のことばがありました。

始業式では,校長先生から,心理学者のアルフレッド・アドラーによる「共感・信頼・尊敬を得るための5つの秘訣」を紹介していただきました。①感情を表現する,②良いダメ出しをする,③聞き上手になる,④相手の進歩・成長を認める,⑤失敗を許容する,好文生を心がけましょう。

 午後からの入学式では,新入生代表の宮林陽菜さんの宣誓をうけて,新たに201名を本校に迎えました。音楽部による校歌の披露と入退場時のマンドリン部・吹奏楽部の演奏で,式に華を添えることができました。新体制の好文館を,どうぞよろしくお願いします。