【公式ブログ】日々是好文

2019年2月の記事一覧

空手道部全国選抜大会出場!!(女子個人形)

1/25(金)から3日間,青森県三沢市で空手道競技の東北選抜大会が行われました。その結果,女子個人形で3位となり,3月25日から和歌山市の和歌山ビッグホエールを会場として行われる全国高等学校空手道選抜大会に出場することになりました。このような結果を残すことができたのは家族の支えと空手道部を取り巻く先生方先輩方をはじめ多くの方々のご指導のおかげだと思っています。今回の演武に満足することなく,これからも精進し,成長した姿で全国大会を戦ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします!!!     (1年 梶原まひる)

 

2年次甲斐たいむ 「分野別課題研究 ゼミ内発表」

 2年次の分野別課題研究ゼミ内発表が2月13日に行われました。

 4月から研究し続けてきた研究の成果を,パワーポイントを用いて発表しました。

 これまで、石巻専修大学の先生方にお越し頂き,「研究とは何か」というところを教わり,自ら興味関心のある分野を選択し,そこで「仮説」を立て、その仮説を検証するための「研究」を行い、中間発表では専修大学の先生方に指導助言を頂きながら,自分なりの研究の発表を行いました。

 発表では、アンケートや実験を実際に行って検証した発表も多くあり、多彩な内容の研究が見られました。

 今後、ゼミごとに代表生徒を選出し、3月には分野別課題研究全体発表会を行います。

テーマ「0kcalに含まれる甘味料は身体に悪影響を及ぼすのか」

 

「原料が異なるゲル化剤に用途の違いはあるのか」

 

「スポーツの大会や試合で緊張しても練習以上の力を発揮できるのか」

 

「人は他人を批判することで、得られるものはあるのか」

 

「添加物が身体に与える影響」

公務員課外始まる

仙台総合ビジネス公務員専門学校から講師の安部先生をお招きし,2月4日から公務員課外講習Ⅰ期が始まりました。今年は1年次からの希望も多く,1・2年次生計28名がⅠ期(全3回)の講習に参加しています。公務員試験の概要説明や試験日程の確認から始まり,倍率や問題傾向の説明,一般教養試験と適性検査の学習と盛りだくさんの内容でしたが,参加者は熱心に講義を聴き,集中して学習に取り組んでいました。4月以降に開講するⅡ期については,3月にご案内します。