2019年1月の記事一覧

1年次 進路別ガイダンス実施!

23日(水)の甲斐たいむで,1年次進路別ガイダンスを実施しました。教育や医療,経済,文学,工学など,21の分野に分かれて,大学・短大・専門学校から学問や職業について話を聞きました。生徒の感想には「社会福祉の仕事の幅が広いことが分かった」「英語が大切だと分かったので,英語検定をとりたい」「○○学部というイメージだけで大学を判断していたけれど,まったく違う内容の学部もあった。在学中にとれる資格も知っておく必要があると感じた」とありました。「まずは勉強して学力向上!」「自分の目指す大学について調べ,よく知り考える」という前向きな目標もありました。

 

第2回 同窓会役員会

1月21日(月)第2回同窓会役員会が、本校同窓会室で行われました。

今回の役員会では、高橋会長より、12月に趣ある蔵において開催された、山形支部総会についてお話がありました。名誉会長(本校校長)からは、生徒の進路状況や吹奏楽部の県アンサンブルコンテスト、空手道東北大会等の生徒の活躍についての報告がありました。

協議については、佐々木副会長が議長となり、2月28日(木)に行われる同窓会入会式、会報「白梅第35号」について検討されました。

会報「白梅第35号」は、役員のほかに内海裕子(S55年卒)さん、佐藤由理(S56年卒)さん、鈴木美樹(H7年卒)さん、佐藤仁美(H8年卒)さんが編集委員となり、2月4日(月)に第1回編集会議が行われることになりました。

 

年始め 全校集会

1月8日,全校集会で2019年がスタートしました。校長先生の講話では,睡眠・朝食と健康・成績との関係についてのお話がありました。睡眠には成長ホルモン,朝食にはブドウ糖,そして朝の光にはセロトニンの効果があり,脳と身体の成長が促進されます。また,感染症の予防にも,これらは大変効果的です。「よく眠り,よく噛み,朝日を浴びて身体を動かす」ことで,まだまだ続く寒い日を元気に乗り切りましょう。