【公式ブログ】日々是好文

2018年10月の記事一覧

ピーナッツ、港湾感謝祭に参加しました!

 震災前は毎回出演していた港湾感謝祭ですが、今年度開催されるということで、喜んで出演させていただきました。巡視船「くりこま」の大きさに驚き、内部を見学させていただいたりしてピーナッツの部員たちも歓声を上げていました。
 今年度、ピーナッツは出演機会に恵まれていましたが、この日のために構成を見直したり、ダンスを新しくするなどして来場していただいた方々にエネルギーをお届けしたつもりです。
人命を救助する海上保安庁のヘリと、皆さんにエネルギーをお届けするピーナッツの写真を掲載させていただきます。

朝の挨拶運動

台風一過、爽やかな秋空が広がる、一年の後半戦はじめの日。PTAの保護者のご協力のもと「朝の一声運動」が行われました。

衣替えの移行期間で、気温も若干高めのこともあり、冬服で登校する生徒の姿は多くありませんでしたが、元気に「おはようございます」と挨拶してくれる様は、今日の爽快な天気そのもの。

勉学にもスポーツにも最適な時期。好文好武を目指す生徒諸君には一層の奮励努力を期待します。

全校集会

 

 10月1日は台風の影響で臨時休校になったため、1日遅れの放送での全校集会となりました。校長先生はまず始めに本日から教育実習に臨む中島大希さんと、今野魁星さんの紹介を行いました。その次に、「秋は実りの季節である。」様々な作物によって私たちは生かされているが、実るのはなにも作物だけではない。秋は今まで努力してきた様々なものが実る季節でもある。色んな事に是非チャレンジをしてほしい。と、生徒に言葉を投げかけました。
 全校集会後は、生徒会役員、各部部長の委嘱式や賞状伝達があり、委嘱式では、生徒会を代表して生徒会長 千葉龍汰さん、運動部は剣道部部長 鈴木勘太さん、文化部は書道部部長 佐伯陽世さんがそれぞれ代表して、決意表明を行いました。これで正式に生徒会、部活動が1,2年次中心の活動となりました。部活動決意表明の様子賞状伝達の様子