2017年2月の記事一覧

同窓会入会式

卒業式を明日に控え、本校では同窓会入会式が、体育館で行われました。
 平成28年度学年幹事となる、武山海司君より、「私達198名は、これから石巻好文館高校の卒業生として、本校の同窓会に仲間入りさせていただくことになります。何かとご配慮いただくことも多いかと思いますが、新入会者一同力を合わせて参りたいと思っています。今後は本校で学んだことを糧として、これから私達の前に立ちはだかる壁や困難を乗り越え、諸先輩方のように甲斐ある人と言われるような人生を歩んで参りたいと思います。」と力強く挨拶をしました。その後、副会長の佐々木多佳子様の指揮に合わせ、校歌斉唱で同窓会入会式が終了しました。

 

 


 続いて、本校同窓会会長 髙橋壽枝様が、2016年秋の褒賞(藍綬褒章)を受賞されたことを記念して、お祝いのセレモニーを行いました。ご本人は本校の校是でもある、「甲斐ある人」の手本となることから、校長先生、生徒代表よりお祝いの挨拶、そしてPTAや学校より花束、記念品が贈られました。

 

 

 

 

女子バスケットボール部トレーニング講習会実施!!

2月26日(日)本校体育館にて、株式会社アクティブボディーより青島大輔先生をお呼びしてトレーニング講習会を実施しました。

選手たちの多くは初めての経験で初めは緊張しながら講習を受けていましたが、時間が経つにつれて緊張が解れていく様子が見える動きになっていました。

自分の身体と向き合いながらトレーニングをしていくうちにそれぞれの課題が見つかったみたいで非常に有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。マネージャーは今回を通して、「普段関わることが出来ないトレーナーの方に様々なことを教わりすごく貴重な経験が出来ました。基本的なことを丁寧に続けていくことが大切だと改めて感じました。強化しなければならないところが人それぞれ違うので講習で実施したことを活用して個々の更なる技術向上を目指していきたいです。」と述べていました。

この経験を無駄にせず、今後の練習に励んでほしいと願います。

2年次甲斐たいむ「分野別課題研究・ゼミ内発表」実施!!

2月15日(水)の5校時6校時において、各分野に分かれて分野別課題研究ゼミ内発表を実施しました。

生徒たちは興味・関心があることを、東北大学オープンキャンパス等を利用して探し、インターネットや本、アンケート調査等を利用してこれまで研究を進めてきました。

当日の発表は全員がパワーポイントを利用してこれまでの研究の成果を発表しました。

当日参加した石巻専修大学の先生方からは、「研究内容やパワーポイントに工夫がなされていて、こちらが勉強になりました。」と生徒たちの成果を高く評価して頂きました。

この個人研究を通して、物事に対しての見方や考え方をはじめ、研究する難しさや達成感を学べたと思います。いよいよ進路達成に向けて本格的に始動するので、この経験を充分に生かしてほしいと願っています。

3年次年金セミナー実施

 本日の6・7校時、3年次対象の年金セミナーが体育館で行われました。
日本年金機構の石巻年金事務所2人をお迎え、「年金とはなにか?」について丁寧にお話ししていただきました。

まず、年金とは、現役世代の皆で支えようという仕組みであり、その受給のためには保険料を納めないとならないということを確認しました。また、20歳からの年金への加入義務やその制度の有用性を学びました。卒業を直近に控え、真剣に聴き入っていました。