2017年1月の記事一覧

バレーボール部トレーニング講習会に参加

 1月30日(月)男女バレーボール部が「部活応援団!トレーニング講習会」に参加しました。放課後に石巻健康センターあいプラザ・石巻よりコーチの方々をお呼びして、筋力アップトレーニングの講習を受講しました。本日は正しいフォームでの自重トレーニングと体幹トレーニングを学び、実際に体験することができました。女子バレーボール部は先日あいプラザ・石巻にて体力チェックを行い、本講習会に 臨みました。2月にはマシンを使ったウェイトトレーニングの講習会にも参加する予定です。
 「教わったことはもちろん、普段行っているストレッチやトレーニングでも少しやり方が違うだけで効果が全く違うことを実感しました。今日教えていただいことも含め、普段のメニューもどこを鍛えているのか、伸ばしているのかを考えながら取り組んでいきたいです。試合でたくさん動けるようにするためにも、まずは自分の体をしっかりと鍛えることが重要だと再確認できました。そして、お忙しい中時間を割いて下さったコーチの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」

女子バレーボール部主将 武山舞歩

 

 

今回の講話は私たちにとって、とても有意義なもので、参考になるものばかりでした。筋力トレーニングや体幹トレーニングなど、すぐに部活動で活かせる内容で、技術面だけでなく, こういった基礎を固めるメニューを実践していきたいと思いました。
 私たち男子バレーボール部は、目標達成のために教えていただいたことを活かし、さらなる高みを目指して参ります。ありがとうございました。

男子バレーボール部 主将 佐々木一成

 

 

 

小野寺桃香さん 特選・NTT東日本宮城事業部賞を受賞

 東日本大震災からの歩みを伝える「第6回石巻かほく復興写真展」(三陸河北新報社主催)で復興、観光、学生の3部門があり、本校写真部2年 小野寺桃香さんが、見事1位となる特選・NTT東日本宮城事業部賞を受賞しました。1月14日(土)に三陸河北新報社において、授賞式が行われました。

 東日本大震災第6回復興写真展で学生1位となる特選・NTT東日本宮城事業部賞をいただき、大変嬉しく驚いています。
今回撮影した写真は、体育祭で長縄飛びを富んでいる場面のものです。撮影させていただいた3年5組の皆さんのまとまりの良さが、良い写真に繋がったと感謝しております。
 私は、このような人物の撮影が好きなので今後も、校内で生徒や先生方の撮影をしていきたいと思います。

2年 小野寺桃香(写真部部長)

センター試験受験生激励

 明日からセンター試験に挑む3年次生の激励会が、1月13日4校時、生徒会館和室で開催されました。

 狩野校長先生より、「様々な面で支援をいただいている家族、1年次からお世話になっている沢山の先生方、本校は仲間の中で成長している人が多い。それらの方々に感謝しながら臨んでほしい。そして、これまで頑張った自分自身も褒め、明日は会場で先生方と握手をして、合格できるように頑張りましょう。」と挨拶されました。

 諸連絡後、年次主任に続いて各担任等が受験生を励ましました。
 センター試験は明日1月14・15日の2日間にわたり全国で実施されます。本校は石巻専修大学を会場にして、109名が挑みます。

 3年次の皆さん、さあ明日はいよいよ勝負の日です。
 自分の夢を掴むためには、「艱難辛苦」がつきものです。今まで長い道のりを乗り越えてきた皆さんですから、必ずや明日の試験にも粘り強く果敢に立ち向かってくれるでしょう。自信と度胸をもって好文生らしく堂々と戦ってきてください。心から応援しています。

2017年今日から学校始まる

 明けましておめでとうございます。今年も本校の日々の様子をお伝えしてまいります。
冬休み明けの1月10日、まずは大掃除を行い、全校集会が行われました。
全校集会では、校長先生から、渡辺和子さんの随筆集「置かれた場所で咲きなさい」を引用し「今年一年、生徒の皆さんが自分の花を咲かせることができるよう、期待します。」と挨拶がありました。

 生徒会長の菅原さんから、「いじめ防止の提言」が全校生徒に発表されました。
 諸連絡では養護教諭から、3年次は14、15日の「大学センター試験」が迫っていることもあり、インフルエンザが流行していることに触れ、学校にウィルスを持ち込まないことや手洗い後は自分のハンカチで手をよく拭き、エタノールを手にしみこませることを指導されました。

 全校集会後、1・2年次では国数英3教科の課題テスト、3年次では授業がそれぞれおこなわれました。
 2017年酉年はどんな年になるか色々な説がありますが、まずは自分の目標に向かってさらに成長できるように頑張ろう。